
--年--月--日

導音~詠花・使役術・四皆伝

2014年05月19日
こんばんは。うにです。


タイトルにもありますが、
殺陣で導音~詠花を、召喚で使役術・四を皆伝しました

Nol14050822.jpg

Nol14050922.jpg

殺陣は4つ目、召喚は初皆伝となります。


殺陣は鳳凰までは間違いなく詠唱職でしたが、
天下夢幻以降は詠唱もできるアタッカー職という位置づけが正しいと思います。
素で術忍・召喚より高い術ダメージを叩きだし、
自制心あり、必中痺れあり、看破ありと
アタッカー向けの技能ばかり実装されている感じです。


詠花なんてほとんど使う機会がないという方も結構おられるのではないかと思います。
(詠唱役として入ると逆に脆くなってしまいますからね。)


ただ、詠唱付与がなくとも全体回復がうてるという共演ならではのメリットもありますし、
有事の際には必ず役に立つ技能ですから、
殺陣という職を育てる場合は、育成の優先順位が高い技能ということで間違いないでしょう。


これで天槍・鳴滴・喧嘩切りに加え詠花も皆伝ということで、
とりあえずは順調に育っていってくれてます。
このキャラは攻城で覚醒ノックをする予定なので、
今後もガシガシ育てていきたいです。


召喚についてですが、
この技能が初皆伝になったのは、新星・鳳凰・天下夢幻と
メインウェポンの技能が変わってしまったこともあり、
もちろん粛滅符を★3つに設定してはいるものの、こちらが先となってしまいました。


召喚という職は私自身も使う機会が少なく、
正直分かっていない部分が多いです。


なので、とりあえずは実装する機会の多い技能を優先的に育てるというスタンスで
育成しています。この他でいうと操鬼法などですね。


とりあえず今後も上記のようなスタンスでの育成は続ける予定ですが、
このキャラに関しては3rdの暗殺忍者同様、あまり深く育てる気はありません。


あくまで息抜きキャラとしてこれからも使っていく予定です

喧嘩斬り皆伝

2014年03月18日
こんばんは。うにです。


5thキャラの殺陣ですが、
先日喧嘩斬りの覚醒を皆伝しました

Nol14031100.jpg

喧嘩斬りと言えば、それまで最不遇だった争覇までから、
一躍脚光を浴びることになった新星で、天槍とともに実装された技能です。


貫通力はないものの、腕力付与すればそこそこのダメージが出るため、
それまで初期振りや装備で主流だった知力メインから
腕力メインの殺陣が増えるきっかけとなった技能でもあります。


私もそうですが、
あの頃殺陣を作った人は、覚醒の育成方針として★★★が天槍★★が鳴滴★が喧嘩斬り
というような人が多かったのではないかと思います。


今でもこの技能が使えるかというとYesです。
当時と違い、今は術耐性低下が15%あり、(実装当時は5%)
同じく腕力依存の白刃双破の方が強力ではあるものの、
あちらは味方への依存度が高く、腕力付与した味方がいないと大したダメージにならないという欠点があります。
更に蓄積の関係で武芸を共演相手に選択することはできないという制約もあります。
(その他の特化で腕力付与するのは、暗殺・鉄砲・演舞ぐらいでしょうか?)


今でも十分有用ですから、
他に優先順位が高そうな技能がありそうだったものの、
皆伝まで育て上げました


今後の育成方針としては、まず導音~詠花。
この技能を★★★で最優先に育てていますが、そこは変わらず。
残り2技能は宿命~辰星・御太刀神息・禁獄~咆哮・各種奥義の中から
バランスよく鍛えていく感じにしようかなと思っています


殺陣は私の持ちキャラの中では出番も育成機会も多いキャラです。
詠唱・看破・痺れ・アタック・地勢・釣り補助まで
やれることが多い分大変ではありますが、やってて楽しいですね

殺陣が63へ

2012年05月23日
こんばんは。うにです。


先日、殺陣のレベルが63になりました

殺陣が63に


62になってからどのぐらいの月日がかかったかは、
それらしい過去記事が見当たらないので、ちょっと分からないんですが、
4~5ヶ月ぐらいはかかったのかなぁ~というところ


先月62になった召喚もそうですが、
せいぜい週に1箇所程度のptしかしないので、
サブアカキャラ達の成長速度はかなり遅め。
特にこの殺陣なんかは、完全に「仏門を育てるための補助キャラ」と化してる状況です。


覚醒の方を見ていきますと、

天槍皆伝間近

ようやく一つ目の皆伝が見えてきました
まぁ、天槍皆伝させて隠しの魅力が増えたところで「どうなのよ?」という感じですけどね。


他に特別伸ばしたいステもないし、需要のあるキャラでもないということで、
他の技能に浮気することなく育ててきましたけど、
別段、今の殺陣に魅力が必要だとも思えませんねw


むしろ、新技能などを鑑みるに、
これからの殺陣は腕力育成路線がよさそうです。


とは言え、基本は詠唱役なので、
腕力覚醒は置いといて、今後は優先順位的に導音~詠花を育てていくことになりますかね。


まぁ、育てたところで稼働率は上がらないとは思います。
仏門育てるのに便利なので、サブアカキャラの中では成長速度は一番速いんでしょうけど


今が5月なので、
とりあえず年内に64に届くかどうかってとこですかね

白刃双破とかいうバグっぽい技

2012年03月13日
こんばんは。うにです。


あまりログイン時間がとれず、若干出遅れ感があるものの
少しずつ鳳凰の章に慣れていっています。


そんな中、先日仏門と殺陣の2アカで人取ptをしていた時のこと。
殺陣の新技能で、これまでの共演とは一味違うタイプの新技
白刃双破というのを試しに使ってみました


使ってみた感じ、やっぱり新技というだけあってなかなか強いですね。
喧嘩斬り以上のダメージを出しつつ、必中という優れた技能。
燃費は悪いですが、共演と言いつつ味方が一人でも居れば待機中でなくとも使えるので、
非常に使いやすい技能と言えそうですね。


で、この技。
使っている内に、ふと疑問に思うことが。


(罰結界持ちに使ったらどうなるんだろう・・・?)


いや、普通に反射ダメを受けることは想像に難くなかったですが、
それでも何気なく使ってみたんです。


そしたら、


白刃双破①


(・・・ん???)




(・・・防御?w)



白刃双破②

防御しつつ敵を倒すとはなんという新鮮な技なんでしょう^^


という冗談はさておき・・・。


まぁ、これが仕様通りってことはないでしょw
恐らくバグですよねw


いつぞやの無影のリピートを思い出しました


アレの時みたく、バーがクソ長くなれば煩わしいですが、
普通の5秒バーだし、誰も不具合報告せずそのままという気がしますね


大慈大悲のリピートなんて、未だに直ってませんし

殺陣で関12と1追加

2012年01月15日
こんばんは。うにです。


昨日は一門クエの日で、
1表裏、2表と消化してきました。


最近、一門内で復帰した人がいるので
その方のリハビリを兼ねてという感じだったんですが、
人数的にギリギリだったので、私は仏門殺陣の2アカで出動。
新星ダンジョンのボスでは、初の2アカ稼働になりました。


構成や火力不足などから初戦の長宗我部でも既に大苦戦でしたが、
なんとか3ボスとも無事勝利。


私個人としては、回復と詠唱での2アカということで、
動き自体はそんなに悪くなかったとは思うんですが、
ただ、殺陣の限界も少し感じた戦いでした。


なんと言ってもですね、
不変・解呪・浄化。
この辺りの技能がないのが一番痛い。
昔は公式BBSなんかでよく、「殺陣に解呪があれば~~」という書き込みを見かけましたが、
自分が殺陣を操作してみて、初めて体感した感じ。


(たしかに欲しいなw)


とw


長宗我部戦にて、
仏門が子守を喰らって、殺陣がレジったという場面があったんですが、
ここで何もできなかったのが悲しかったですねw


昨日やってみて思ったのは、
仏門に回復共演で詠唱を渡した後は、
基本的には、気合や吉祥をキープしてたらやることがない感じ。
敵の詠唱役の行動の裏に看破入れるぐらいでしょうか。


回復役が回復に専念してる間に、何か単体で動ける補助技能があればいいな~と思いましたね。
まぁ、殺陣のコンセプトからは外れるかもしれませんが。


前の週は、召喚でも上記ボスと戦いましたし、
キャラ作成して半年以上経って、
2アカくん達がようやく戦力になってきて嬉しい限り。


また、いずれ違うボスにもチャレンジしてみたいですね
 | HOME | Next »

ブログパーツ
