
--年--月--日

神気撃・壱、神威光臨皆伝

2014年07月22日
こんばんは。うにです。


4thの古神典ですが、
神気撃・壱と神威光臨の覚醒が皆伝しました

Nol14070600.jpg

Nol14071500.jpg

神気撃は気合の底上げ、
神威光臨は実装頻度の高い技能ということで育成を進めてきました


最近はボス用装備(気合装備)をすることが少ないので、
気合値がどのぐらいかは把握してませんが、
だいぶ数値も高くなってきたハズ。
神気撃の威力もだんだんと増してきました。


とは言っても、


この古神典は今はほとんど出番のないキャラなので、
気合を上げようが、神威光臨の性能を上げようが
ほぼ自己満足の世界です。
能力を発揮する機会はせいぜい忘却ぐらいですかね。


それでも、一時期は1stの仏門より稼動の高かったぐらい
愛着が強いキャラでもありますので、
たとえ出番がなくとも育成は地道に続けていくつもりです


詠唱職ですし、いつか出番はあるハズ


ちなみに、余談ですが、
最近のマイキャラ達の稼動比率は、


仏門=鎧=武士>>>>召喚>>>殺陣>古神典>暗殺


な感じです。
意外と召喚の出動を求められることが多い

土修羅装備を作ってみる

2014年04月30日
こんばんは。うにです。


3つぐらい前の記事で、私の古神典の覚醒状況や現状について書きました。
そちらでも触れたように、ボスと戦うことがないのキャラなので
普段は狩り用装備をしています。


んで、その狩り用装備というのが
新星時代に有り合わせの神秘で作った風修羅装備なんですが、


今はもう神儀招より神儀招の時代。


道場クエでザコ狩りしてても、使うのはほぼ神儀招雷の方です。
耐性低下があることもザコ狩り向きではあるのですが、
そもそも神儀招雷の方が素のダメージが上です。


これまではわざわざ装備を作り直してまで・・・という思いもあったのですが、
高性能な神秘が簡単に手に入る上、取引も可能にもなっているため、
新しく土修羅装備を作ってみることにしました


神秘のベースは、仏門や鎧鍛冶でストックしてある月山富田城の神秘。
付与の上限が100と、かなりの優れものです。


今回は狩り用装備ということで、
サブステは一切無視で、メインステが土属性のものをチョイスしました


それらを使ってできた装備がこちら


Nol14042902.jpg

Nol14042903.jpg

全キャラ通じて初めて付与100の装備ができました


武器と袋に関してはまだ用意していないので、
まだキャップには引っかかりませんが、
2か所で200ですから、50ずつ付与すると確実に引っかかりますねw


25ぐらいの適当な付与石で作ってもいいですが、
御恩装備?とかでもできるなら、そちらでもいいかなと思ってます。


今までは大したダメが出なかった神儀招雷も、
これでそこそこのダメが期待できそうです

神儀招雷皆伝と召喚が70に

2014年04月26日
こんばんは。うにです。


何日か前に古神典で神儀招雷の覚醒が皆伝しました


Nol14042100.jpg

このキャラではこれで4つ目?ぐらいの覚醒皆伝になりますが、
現状ほとんど出番のないキャラなので、
やっと皆伝したぜー^^みたいなのはないですね。
5日に1回の道場クエと隔週で忘却3000ptやる程度です。


まぁ、ボスに行く際
詠唱役が足りないことはそれなりにあるので、
その内出番があると見越して、とりあえずは今のスタンスで育成は続ける予定です。


方針としてはボス戦で実装する機会が多く、
かつ生命が上がる技能を優先して育成するというのは
これまで同様です。
不変や言魂の儀辺りがメインになってくるでしょうか。
とりあえずはそんな感じで育成していきます。


んで、


タイトルにもありますように、
召喚がようやくLv70になりまして、
これで私の持ちキャラは全キャラLvカンストとなりました


昨年の10月から復帰ですから、
10,11,12,1,2,3,4と7か月ですか。


復帰時点でLv65スタートではなかったというのもありますが、
やっぱり出番の少ないキャラはそれなりに時間がかかりますね。


でも、もし天下夢幻でキャップが解放されてなくて
経験値の仕様がこれまで通りだったら65にすらなってなかったと思うんで、
私もかなり経験値緩和の恩恵は受けてることになりますね


とりあえずは全キャラレベルカンストということで、
一つ目標を達成できました

神気撃・弐皆伝

2014年01月07日
こんばんは。うにです。


ここ2~3日のととですが、
4th古神典の神気撃・弐が皆伝しました

神気撃・弐皆伝

このキャラでは3つ目?ぐらいの皆伝になります。


裏覚醒が気合ということで、また一つ神気撃の威力が上がったわけですが、
気合強奪という対神気撃用の技能があるせいで、
昔ほど「気合を増やしたい」という気持ちも薄くなっています。
まぁとりあえず皆伝間近だったこともあり優先して育てていました。


一応、軍神のおかげもあって現在気合が7500程度になり、
そこそこの術止め能力や行動阻害力にはなっています。
(魅力スカスカなので、釣られ放題ですがw)


まだまだ伸び代はたくさんあるので、
神気撃の威力を増やすことは可能ですが、
気合を増やしている代償として、少し生命を削っているので(8500程度)
今後は、表覚醒が生命でほぼ実装から外すことのない技能
不変言魂の儀辺りをメインに育てていこうかなと思ってます

行動宣言ぐらいしましょう

2012年05月18日
こんばんは。うにです。


鳳凰になって実装された週刊瓦版ですが、
なぜか凶変特務だけボーナス率が高く、私も毎週2~3キャラは消化しています。


で、野良徒党に参加するわけですが、
回数をこなしてくるとそれなりに凄い党員に当たったりしますね


先週の古神典での消化時。
一緒になった61の刀鍛冶さんが、それなりに有名な方の別キャラなんですが、
これがまたかなり脆い盾さんでして、
被ダメから推測するに生命は5500程度。
極みや威圧の青▲を維持していても、攻撃が集中すれば戦闘不能になることもしばしば。


まぁ、それだけならまだいいです。
装備整えられない人もいるでしょうし、盾役は二人いるわけですしね。
(盾1だったらご愁傷様ですがw)


問題は、この方まったくと言っていいほど宣言をしないんですよね


最初の黒雷戦だけは宣言してたんですが、
開始3分ぐらいの時点で、攻撃が集中してお亡くなりになりまして、
それで拗ねたのかどうか知りませんが、それ以降一切宣言なし。


今回は相方の盾が軍学さんだったので、
やっぱりかなり困ってらした様子


武士なら滅却をキープすれば単体でも動けますが、
軍学の場合、盾鍛冶からコピーする極み▲が生命線。
鍛冶が無言だとコピーしに行くタイミングが判断しづらいですよね。


極みならまだいいにしても、
憤怒威圧だと怒号や単体釣りとバーの長さで見分けがつきませんからね。


また、回復役の医術さん(党首)にも影響がちらほら


夜叉戦でのことですが、
例の如くお亡くなりになったんですが、
無言なので走るのか蘇生を待っているのか分からない状態


夜叉だと近いし強行なしでも絡まれないので死んだら走るというのが一般的なので、
党首さんは(というか私も)「走るだろう」と思って蘇生にいってなかったんですね。


ただ、いつまで経っても戦闘から抜けないので、
「蘇生を待ってるんだろうな」と思ったんでしょう。
死んでから数ターン後に蘇生をしてました。


もちろん盾鍛冶なんで、
走らずに蘇生を待つという選択肢もありますが、
それなら「蘇生待ちます」だとか言えばいいのにって思うw


まぁ、万が一この方が初心者で道が分からないだとか、
あるいは「夜叉は抜けてインしやすい」というのを知らないのだとすればしょうがないですが、
初心者でもないですし道知らないわけでもないですからね。


党首が「次、○雷いきますね^^」という前に無言でさっさと一人で次のボスに行ってましたし、
この後の若雷戦後でしたか。
(鳴雷が未クリアなので)土雷まで直ワープができないんですが、
若雷戦後、特に誰かに道を尋ねることもなく一人で辿り着いてました。
少なくとも夜叉までの道が分からないということは絶対ないですよねw


ただでさえ、盾として機能しておらず時間がかなり押していた上に、
一切の宣言なしでしたから、
最後の方になると、徒党全体がそれはそれは重苦しい雰囲気でしたよw


そんな重たい空気が流れる中、やっとこさ最後の土雷戦。
お供も倒し、消化試合と化しているところで刀鍛冶さん1に烈震撃
もちろん、土雷は浮いているので当たる訳がありません。


もともと空気が重かったのもあり、
ノーダメージだったことに誰も反応しませんでしたが、
それまで無言を貫いていた彼が、急に言葉を発しました。

Nol12051000.jpg

・・・(苦笑)。
よっぽど恥ずかしかったんでしょうかねw

★----------------------------------------★

たしかに、凶イザのボスなんて今の時代ならほぼ勝てる相手ですが、
下手をすれば負ける可能性もありますし
宣言ぐらいはしてほしいなと思いました。


まぁ、この方


破天時代とかに何度か組んだことがあって、色々と問題ある人だということは知ってましたので、
(別キャラは65武芸でとある一門の筆頭)
始まる前からあんまりいいイメージはなかったんですけどねw
いい意味で予想を裏切ってほしかったんですケドw


ブログネタにはなったからヨシとしますか
 | HOME | Next »

ブログパーツ
