
--年--月--日

慈愛の心・弐皆伝

2012年07月01日
おはようございます。うにです。


昨日ですが、
仏門の慈愛の心・弐が皆伝しました

慈愛の心・弐皆伝

これで仏門では7つ目の覚醒皆伝になります。


この技能を育てていたのは、技能の効果ではなくステ目的ですが、
生命が育ち終わったところで一度育成を止めてたんですね。


というのも、これは(私の中では)ボス戦で必ず入れる技能なので、
全皆伝してしまって、ボスの時に育成する技能がなくなったら嫌だなぁという思いがあったので。


ただよくよく考えてみると、
この技能を皆伝してしまっても、慈愛の心・壱、大日如来慈恵、後光と、
ボス戦で入れる技能はまだ未皆伝のが残ってるので、

「知力増やしたいし、皆伝しちまうかー」

ということで、ここ最近で一気に育てました


で、今後の予定ですが、

2012年7月1日現在の仏門の覚醒状況


隠しが魅力な鳳凰新奥義大日如来顕現を最優先に育てるのは以前と変わらず。
あとの二つは、生命目的で倶会一処(表)と千手加護(裏)を育てるか、
知力目的で他技能を育てるかというところですが、
倶会一処が裏は知力なので、これを育てるのが無難かなという気がしますね。


まだまだ先は長いですが、地道に育てていこうと思います

隠し覚醒【神儀招雷】

2012年06月03日
こんばんは。うにです。


ここ最近の育成スタイルですが、
メインの仏門はもちろんのこと、実は4thの古神典も仏門と同じぐらい育てています。
むしろ、仏門と違い伸び代がまだまだあるので、
育てていてこっちの方が楽しいぐらいw


で、そんな中鳳凰新技能【神儀招雷】を隠し覚醒が出るところまで育てました


神儀招雷の隠し覚醒


同じく神儀招シリーズの嵐と同様、生命でした


1回につき物理&術耐性低下8%、重ねて16%下げられるということで、
構成次第では、ボスでも有用な技能。
狩りでもボスでも実装する機会の多い技能なので、
隠しが生命というのは中々嬉しいですね


残念ながら私は土修羅装備を持っていないので
狩りではまだ嵐の方を使っている感じですが


今の私の古神典育成スタンスとしては、


とにかく生命と気合を増やしたい


これに尽きます。


なので、隠しが生命のこの技能も、
育成の優先順位は高いですね。


そういえば、この間別の古神典さんが使ってるのを見たんですが、
その時は3体にダメ2400とか出てました


私が風修羅で神儀招嵐を使う時は、大体3体に1900↑ぐらい。
自分で言うのもアレですが、
私の風修羅の付与具合もそこまで悪くないと思うのですが、
そこまで差が出るということは、
嵐より雷の方が基本ダメージは上なのでしょうか?


まぁ、装備を覗いたりはしなかったので
案外もの凄い付与をしていた可能性もありますがw


いずれにしても、付与次第ではそれだけダメージが出るということで、
土修羅装備の作成も考えていこうかなと思います

隠し覚醒【冥利・弐】

2012年05月27日
おはようございます。うにです。


仏門の新技能冥利・弐ですが、
先日ようやく隠し覚醒が出現するところまで育てました

冥利・弐の隠し覚醒①

冥利・弐の隠し覚醒②

大方の予想通り知力でした


もしかしたら、魅力の可能性も?なんて思って育ててきましたが、
知力であるなら、とりあえず育成はストップ。


これで新技能の隠し覚醒は全て出そろいまして、
優先順位が決まったかなという感じ。


大日如来顕現>>>倶会一処=千手加護>>>冥利・弐


こんなとこですかね。


それにしても、
結局今回の新技能も、魅力覚醒は一つしかありませんでした。


回復量で薬師に劣る分、装備や覚醒で魅力を増やしたいところですが、
「魅力覚醒は少ない」「付与してもすぐキャップになる」ってことで、
仏門で魅力というステを伸ばすのはなかなか大変ですね


個人的には、そろそろレベルキャップを解放してもらいたいなというところ。
それなら、付与する上での赤帯ラインは上がりますからね。
まぁ、レベルキャップの解放はライトユーザーとコアユーザーとの差が更に開く可能性があるので、
コーエーとしてもそう簡単に解放するわけにはいかないんでしょうケド。


一番現実的なのは、第二陣で家臣のレベルキャップ(訓練回数)が上がるのに期待することでしょうか。
第二陣でレベルキャップの解放や職の追加などは、色々なところで噂されてますし、
普通に有り得そう。


それか、最終的な手段として
初期振りを少しいじるか・・・。
(現在は耐久知力振り)


それなら、減らした分の知力を覚醒で補えるのでバランスのいいステにはなりそうですが、
気合が減ってしまうのがなんとも


いずれにしても、
結論出すのはもうちょっと覚醒頑張ってからですかね

大日如来顕現の隠し覚醒

2012年04月25日
こんにちは。うにです。


寄合にはまだ出ていないようなので、一応記事にしてみます。




鳳凰技能である大日如来顕現がLv50を超えまして、
隠し覚醒が発覚しました。


大日如来顕現の隠し覚醒


まさかまさかの魅力ということで、
育成の優先順位が一気に上がった感じですね。


というのも、
仏門には魅力覚醒というのがもの凄く少なくて、
この技能が実装される前までは、双掌冥護と不退転しかありませんで、
二つ合わせて30、不退転は表なので実質10しかない状態でした。


なので、元々の魅力の成長率の低さも相まって
非常に魅力を伸ばしにくい特化なんですよね


そこへまさかの魅力覚醒ですから、
これを育てない手はないです。


ちなみに、私は仏門の鳳凰技能で隠し覚醒出現まで育てたのはこれが最初なんですが、
実を言うと、

(隠しは魅力なんじゃないかな・・・?)

というのは少し頭にありました。
既に情報が出ている倶会は知力、千手は生命で
冥利・弐は知力の可能性が高いだろうということで、残りは魅力だろうと。
そんな予想だったんです。
だからこそ、生命覚醒を後回しにしてでもこちらを先に育ててきました。
期待通りの結果で嬉しい限りです


ただ、育てるにしても、


恐らく今後もボス戦で実装することは少ないと思います。
この技能の実用度の低さや、実装することによるデメリットは以前書きましたので
詳細は省略しますが。
実装しないということは、皆伝させないと恩恵は受けれません。
なので、とりあえず当面はこの技能の皆伝を最優先で育成していこうと思います





せっかくの新モーションなのに、

大日如来顕現モーション

使う機会が少なそうなのは残念ですが

大日如来秘法皆伝

2012年04月16日
こんばんは。うにです。


久々の仏門の覚醒状況の話になります。


タイトルの通り、
つい最近大日如来秘法を皆伝しました


大日如来秘法皆伝


この技能は、2種類ある大日シリーズの最初に覚える方で、
上位技能である大日如来慈恵が存在する以上、使用する機会はもうありません。


ただ、上の画像を見てもらえば分かる通り隠し覚醒が生命なので、
カンストさせてしまえば生命が常時増えた状態ですから、

「大日如来慈恵の方よりも、こちらを先に皆伝させてしまおう」

ということで今まで育ててきました。


これで生命目的で実装することもなくなりそうですが、
代わりに実装するハズの鳳凰技能がいずれも微妙な技能ということで、
せっかく枠が1つ空いたのに特別実装したい技能もなく、何やら残念な気もします


さて、今回の皆伝で6つ目の皆伝となりました


今現在の覚醒状況は下の通り。

4月16日現在の仏門の覚醒状況


鳳凰技能を積極的に育てていくか、
中途半端な状態になっている慈愛の心1と2・大日如来慈恵あたりを先に皆伝させてしまうか、
なかなか迷うところではありますね
どちらも優先順位は高くなさそうなだけにw


まぁ、鳳凰以降は覚醒狩りを週に1箇所もやらない時も珍しくなく、
どれを育てるにしても、当面は皆伝しそうな技能はなさそうです


育てがいのある技能でも実装されてくれれば頑張ろうかという気にもなるんですが
 | HOME | Next »

ブログパーツ
