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鎧鍛冶の具足の方向性

2012年08月19日
こんにちは。うにです。


新しい生産品が実装されて以降、
鎧鍛冶の装備更新用のために、日々ノックを続けています。
以前目標として掲げた、防御180↑の3回入魂モノもいくつか出来てき始めています。


いや、出来ているというか
正確に言うと3回入魂が確定してるだけで、まだ3回目を入魂していません。


なぜ、入魂しないのか?


それは私が最終的にどういう状態で仕上げるかまだ迷っているからです。
即ち、入魂と鍛錬の配分。


他職と違い、盾職は鍛錬するという選択肢もあるんです。
入魂しても魅力は6しか増やせませんが、
鍛錬したなら防御を10程度増やすことができます。
(上昇値はランダムですが)


ようは、魅力をとるか防御をとるかで決めかねているんです


今出来ているのは、この2具足。

パターン①

パターン②


共に、元は防御180程度で、
上は生命に2回入魂したモノ、下は生命入魂と鍛錬1回。


で、上に書いたように3回目を決めかねている状況。


下の具足は一見、「もう生命入れるしか選択肢ないだろ!」と思われがちですが、
鍛錬して、生気上限が300で生命が180↑ある双晶石を入れて
星入魂で魅力を50にするという選択肢があります。


そうすると、上の具足で言えば
生命300防御195~200魅力50という装備が出来あがるんですね。
こんなタイプの具足も捨てがたないなと。


今、書いたパターン含め、
全部で4パターンほど選択肢があります。


①3回鍛錬
②2回鍛錬1回入魂(上記)
③1回鍛錬2回入魂
④3回入魂


③と④の場合は神秘石が必要になりますが、
私は手持ちの神秘が少なく、


鎧鍛冶にきたアタリ神秘


これと高千穂神秘が一つあるだけです。
兜の方も装備更新を考えていますので、そう簡単に具足に使えないというのが現状。
そこの部分が方針をどうするか迷わせている理由の一つでもあるわけです(笑)


とりあえず、上に挙げた4パターンの完成予想ステを全部出してみます。
(4種類とも防御180で、鍛錬はプラス10、神秘は20-60で仮定)


①生命255防御210魅力50(気合255w)
②生命300防御200魅力50
③生命240防御190耐久20魅力60
④生命240防御180耐久20魅力66


ん~~む・・・


どれも甲乙つけがたい・・・。


けど、③と④なら③の方がいいような気はします・・・。


今はまだ大丈夫ですが、
これから先魅力は必ずキャップに引っ掛かります。
そう考えた場合に、キャップで半分しか増えない魅力を重視するのか、
それとも「至りしたらほとんど関係ないでしょ」と言われる防御を重視するのか。


なかなか結論が出そうにありません
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