スポンサーサイト

--年--月--日

私のせいで負けてしまった(人取4岩城)

2010年08月16日
こんばんは。うにです。


今日までがお休みという方も居られるかもしれませんが、
私は、昨日で盆休みが終了であります。
休みの間は、信on三昧でしたが、
1丹狩りなどは、そんなに行きませんで、
拠点戦に籠ってました^^
3日間で稼いだ腰袋の成長値は、約10,000。
まさに、腰袋の野望onlineでしたね


0分:拠点戦へ
3分:スタート
5~10分:拠点戦退場
次の拠点戦まで:瓦やったり、マンガ本を読んだり



基本このサイクルで、
間に、鬼門1ボスをやったり、
島津佐賀1~5行ったり。


んで、この日の最後は人取4。
21:30ごろ仏門でログインするとほぼ同時に、勧誘の対話が。
補足文には、『人取ボス等』っていう風に書いてたからでしょうね。

初めてだという旨をお伝えした上で、徒党に入ったんですが、
ん~~、これが失敗でしたね~。
今思えば、おとなしく拠点戦にでも行ってそのまま落ちとけばよかったんですが・・・。




皆さん、ご存じの方多いと思いますが、
4のボスは、7人の徒党を3:4に分けます。
その関係で、ある程度徒党構成が変則的になりまして、
4ボスやるのに、中ボス2体倒さないといけないんですが、
その2体の時点で、だいぶ時間かかりましたね。

ちなみに、暗殺、能楽、神典、鎧、医×2、仏門(うに)
という構成。
これを、神典、鎧、医術の3名が佐竹義重側。
残りの暗殺、能楽、医術、仏門の4名が岩城常隆側、
というような感じに分かれました。


結果だけ先に言うと、
まぁ、負けなんですが、
ハッキリ言って、私の所為で負けたので、
他の方に対する、申し訳なさでいっぱい。


で、私らが担当する岩城。
私は当然初めてですが、
これでもブロガーの端くれ。
いろんなブログの攻略記事を見てきたので、ある程度の情報は頭にあります。
おそらく、旗に生命吸収から入り、
その後は冥護連発で、1が落ちる間際(というか旗が危なくなったら)に極楽に切り替える。
(ちなみに、旗は味方NPCの伊達成実です)


というのを、頭に描いてたんですが、

能楽さんが九死入れて、
初手激戦で、1を速攻で倒そうという作戦。
で、党首から私に求められたのは、攻撃。
とにかく、1さえやれば極楽戦法でどうにでもなる、
という党首の言を信じ、
微力ながら、攻撃参加することに。
即ち、是正→破魔降伏です。
その後、九死が切れそうになったら、極楽粘着。
あとは、極楽貫通の特殊技がこないよう祈る。

そんな感じです。


んで、1戦目。
是正→破魔のあとに、旗に極楽。
この時は極楽のタイミングはバッチリでしたが、
続くターンに、1の極楽貫通の特殊技戦雲の魁がきて旗折れ。


2戦目。
1戦目と同じ流れで行くと、今度は極楽が間に合わず。
開幕の是正の入力が少し遅れたのもありました。
1戦目で5に釣られたため、5を対象に含めようとした為です。
というわけで、
九死切れた後に、旗折れ。


3戦目。
ここで、2戦目に極楽が間に合わなかったことを考慮して、
自分で動きを変えればよかったんですが、
速攻入力で行けば間に合うと思い、
1・2戦目と同じような流れで動き、
ほんの1手、極楽が間に合わず旗折れ。


同じミスを2度してしまう形となり、
この日は、勝てずに終わりました。


3戦目に旗が折れた際、

『すみません、私のせいですね$涙目』

と言うと、同じ徒党に居た能楽さんから、

「そんなにぎりぎりしなくていいじゃないですか」

と言われ、返す言葉もなくしばらく茫然としてました。
ホントおっしゃる通りです、申し訳ありません。

極端な話、
1手目を終えた時点で、極楽待機しとけばよかったんです。
それを2戦目で負けた時に、自分で修正することができなかった。
それが敗因であることは、3戦目終了後には分かり切っていた為に、
他の方に対する申し訳なさでいっぱいでした。

佐竹側の3人、党首含む岩城側の3人、
与生気や転生役でキャラ出してくれた人。
私一人の為に、休日の貴重な時間を無駄にさせてしまった。
ホントどうしようもない仏門で、申し訳ない。

抜ける際にも謝りましたが、党首さんに、
「お気になさらず^^」
と声をかけていただきました。



しかしながら、この日の敗戦での精神的ダメージは大きいです。

あちこちのブログで見かけた、『仏門がいたら有利』という記事。
それを見てきただけに、少し調子に乗っていた部分があるんでしょうね。

こんな下手な仏門と組ませてしまっては、
他の方に申し訳ないですし、
自分に対する戒めの意味で、
しばらく、人取に関しては、
1の新城以外のボス戦は自重しようと思います。


次に挑む時には、他の方の迷惑にならないよう、
いや、むしろ、

「仏門さんのおかげで勝てたね^^」

と言われるぐらいに、
スキル、装備、覚醒と自分を磨いて、
万全の状態で臨みたいと思います。

それまでは精進あるのみ。

≪この日学んだこと≫
人取4岩城戦で、九死戦法で行く場合、
極楽は3手目だと間に合わない可能性が高い。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
慣れですよ!
こんばんはー!
大変でしたね。
でもその能楽さんもどうかなぁ…

1回目で戦雲来たって事は、9死切れて5分以内に1を落とし切れて無いって事だし…

私やった時に、吸収>閻魔>極楽だと間に合わず、2戦負けて、2手目を待機する事にしましたが、実際1削るのが大変になるんですよね。

確かに2手目を9死切れる前に極楽送ったとして1分半以上効果あっても、毎回極楽しか出来なかったですし…もはやアタッカーではなく極楽マシーン…。

私が僧兵でノックした時の構成は、能・密・召・兵でしたけど9死極楽なら、仏じゃなくても良い気します。
式符にもだいぶ助けられたし。

僧2の良い点は、極楽と吸収をお互い出来ると言う事で連携しあってました。

基本密教は1落とすためにエコーしかしないし、落ちてからもエコーばかりだったかな。
私は1落ちてからも、ほぼ極楽オンリーでしたし。極楽の間に閻魔とか挟むとギリギリな時多かったしね。


…で、この戦法が確率する前に鎧軍仏雅(自分)でもやりましたけど、そちらのが難易度高かったですね…。

人のせいにするのは、簡単です。

私的にはその能楽さんのが微妙かな~と。
アルゴもあるし、敵を削る速度…火力
つ…続き…w
火力もないと駄目ですしねぇ…。

あとは慣れもあると思うので、自重とかしないで頑張って見てくださいね!


※何故か切れてしまったので、連投失礼しました(>_<)


Re: 慣れですよ!
> こんばんはー!
> 大変でしたね。
> でもその能楽さんもどうかなぁ…
>
(中略)
>
> あとは慣れもあると思うので、自重とかしないで頑張って見てくださいね!
>
> ※何故か切れてしまったので、連投失礼しました(>_<)


紺碧僧兵さん、コメントありがとうございます^^

いろいろな戦い方があるんですね。
僧2で戦った経験があまりないもので、
非常に参考になります。

あと能楽さんに関しては、悪く言わないでください。
実際、今回に関しては私が敗因のほとんどを占めているのは間違いないですし、
(極楽が間に合っても、勝てたかどうかはわかりませんが)
もし、立場が違えば、
私も同様に思ったかもしれません。
口に出す出さないは別ですがね。

記事にもありますが、
とりあえず次に挑むのは、しばらく時間を置いてからにしようと思います。

いずれにしても、アドバイス&暖かいお言葉ありがとうございました。
また、是非いらしてください^^
Re:
こんにちわぁ(^-^)勘違いなら申し訳ありません携帯からなので、しっかり確認出来ませんが…
記事の内容見てましたら、多分その徒党の党首してた者です(^^;)
色々と苦労させてしまった見たいで、申し訳ありませんです<(_ _)>
私の力も全然足りませんでしたし、気にしないで下さいね!また機会があれば一緒に遊びましょう♪色々試行錯誤しながら倒せるのが一番面白いと思いますからね♪
また見かけましたら、対話入れちゃいますよヽ(≧▽≦)/
Re: Re:
> こんにちわぁ(^-^)勘違いなら申し訳ありません携帯からなので、しっかり確認出来ませんが…
> 記事の内容見てましたら、多分その徒党の党首してた者です(^^;)
> 色々と苦労させてしまった見たいで、申し訳ありませんです<(_ _)>

『あの時の薬師です』さん、コメントありがとうございます^^

もし、一昨日ご一緒した党首さんでしたら、
しつこいようですが、再度謝ります。
役立たずで申し訳ありませんでした。

> 私の力も全然足りませんでしたし、気にしないで下さいね!また機会があれば一緒に遊びましょう♪色々試行錯誤しながら倒せるのが一番面白いと思いますからね♪
> また見かけましたら、対話入れちゃいますよヽ(≧▽≦)/

そうですね、もしまたご一緒する機会があれば、
その時はよろしくお願いします^^

ブログの方も、ちょくちょく更新していくつもりなので、
また是非いらしてください^^

管理者のみに表示

ブログパーツ
