スポンサーサイト

--年--月--日

太閤立志伝6はまだですか?

2010年08月25日
こんばんは。うにです。


注:今日は信onは関係ありません


コーエーの歴史シミュレーションゲームでは、
信長の野望シリーズと双璧をなす、太閤立志伝シリーズですが、
最後にシリーズ最新作のⅤが出たのが2004年。

(Ⅵはいつ発売するんだろ?)

と思い続けて、はや6年が経過しようとしております。


どんなゲームかって言ったら、
野望シリーズが戦略を楽しむゲームなのに対し、
太閤シリーズは立身出世を楽しむゲームって感じです。


野望シリーズの方は、昔ほどのペースではないにしても、
最近でも、【革新】・【天道】と、
ちょこちょこ新作が出てはいるんですが、
太閤シリーズの方は新作の噂すら聞きませんw


私は信onプレイヤーの中では、
割と歴史に興味がある方です。
ゲームだけじゃなく、歴史関連の雑誌や小説などもよく読みますし、
信onでの4キャラは、すべて実在した史実武将に関連した名前にしてます。
ブログでは『うに』などとユルい名前を名乗ってますがねw

で、その歴史に興味を持つきっかけになったゲームですし、
次回作にすごい期待してるんですけどね^^


まぁ、このシリーズの新作がしばらく出てない理由ってのが、
自分でもある程度はわかってるんです。


ただでさえ、歴史&シミュレーションっていう
プレイヤーを選びそうなジャンルに加え、
この不景気ですからね。

ファミ通や電プレで売上ランキングなんか見てみたら、
野望シリーズにしても太閤シリーズにしても、
いいとこ2~3万本。
それに対して、無双シリーズなんかは
一番売れたやつで100万本ですか?
(数年前の話です。最近の売上事情は知りません)
まぁ、無双路線に走りたい気もわからなくはないですけどねw


それでも、

(そろそろ新しいのが出るんじゃないだろうか?)

と期待を抱くのがファンの心情というものです。
で、そう思ってたま~にゲームシティなんか覗きに行くと、


●●無双 猛将伝発売決定!
■■無双 Empires製作開始!
▲▲無双 xx周年イベント!

無双OROCHI、ガンダム無双、北斗無双、無双無双むs(ry


・・・こんなんばっかりw


まぁ、企業ですから
利益が出るものに力を入れるのは当然です。





当然ですが・・・、









・・・。

















たまには、私のようなコアなファンのことも
思い出してみてくれませんか?コーエーさん。。。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
自由度高いし主人公変えられたりイベント多いですしね。ただカード集めがワンパターンで飽きるのが…
太閤立志伝もいいですが蒼き狼と白き牝鹿出ないかな~なんてw
No title
私も続編を待っている
一人ですが、開発チームが
解散して、プロジェクト
自体が消滅したいう噂が
ありますね。
Re: タイトルなし
> 自由度高いし主人公変えられたりイベント多いですしね。ただカード集めがワンパターンで飽きるのが…
> 太閤立志伝もいいですが蒼き狼と白き牝鹿出ないかな~なんてw

通り過ぎさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。
いろんな職業や身分でもできますし、ホント自由度は高いと思います。
カード集めについては、やり込み要素と思って割り切ってますw

『蒼き狼と白き牝鹿』については、私は知らなかったのですが、
wikiってみると、かなり昔のゲームなんですね~。

まぁ、いつかは出るかもしれませんし、
お互い期待しときましょうよw

また、是非いらしてください^^
Re: No title
> 私も続編を待っている
> 一人ですが、

通りすがりさん、コメントありがとうございます^^

> 開発チームが解散して、プロジェクト
> 自体が消滅したいう噂がありますね。

えーー!ホントですか!?
できればただの噂であってほしいですね;;

しかし、6年も放置となると・・・。

いやいやいやw
私は、まだ新作が出ると信じてますよw

また、是非いらしてくださいね^^
ぼくも待ってるんですが
でもKOEIとしては、リコエーションゲームは、
開発にお金がかかる割りに利益が少ないとかで止めたのかもしれません。
それに加えて、最近WIN版での販売が少ないのは、
PS版だと補助金がハードメーカから出るけど、WIN版出しても、
それが無いから、敬遠されたのかもしれないです。
ですが、元々KOEIはそういう歴史シュミレーションゲームで
この世に出たわけだから、例え利益が少なくても
最後までその旗を降ろさずに初志貫徹してほしいものです。
Re: ぼくも待ってるんですが
> でもKOEIとしては、リコエーションゲームは、
(中略)

naoto22さん、コメントありがとうございます^^

お詳しいですね~。
私はそこら辺の事情はさっぱりなので、
ただ続編を~って叫んでるだけですがねw

> 最後までその旗を降ろさずに初志貫徹してほしいものです。

ですね、同意です。
無双ばっかり出してんじゃないよ!って感じですよねw
理由ここに書いてありました。
http://desktop2ch.net/gamehis/1273908595/?guid=ON

どうやら、韓国から圧力がかかったようです。
128番のとこです。日本はどうも外国からの圧力に弱いから(^^;
Re: 理由ここに書いてありました。
> http://desktop2ch.net/gamehis/1273908595/?guid=ON
>
> どうやら、韓国から圧力がかかったようです。
> 128番のとこです。日本はどうも外国からの圧力に弱いから(^^;

naoto22さん、またしてもコメントありがとうございます^^

さっそく見にいってきました。
なるほど、こういう理由だったのですね。
まぁ、2chでのことなので100%信じれない部分もありますが、
もし国が介入してるとなると、続編の望みもほぼ絶たれたことになりますか・・・e-443

わざわざ調べてくださいまして、ありがとうございましたe-454

しかし、ヒカルの碁については初耳でした。
そんなに、他国がどうのこうの言う内容でもないと思うんですがねぇ。

管理者のみに表示

ブログパーツ
