スポンサーサイト

--年--月--日

昔話【ドラクエ的勇者(前編)】

2011年04月25日
こんにちは。うにです。


今日はちと昔話をしようと思います。
現在より約4年前の2007年3月
破天初期の頃の話になります。


現在はもういませんが、
当時、私にはものすごい仲の良い知人がいました。
その人をAさんとします。
下記リンクの記事と同一の人です。


昔話【居なくなってしまった知人(前編)】
昔話【居なくなってしまった知人(後編)】


ちょうどこの頃は、3rdの忍者を育てている時で、
レベルは30そこそこ。
知人のAさんはあんまりレベルを上げたがらない人で、
全キャラレベルは20代。
ちょうど私の3rd忍者とレベル帯も近いですし、
よく党首して、低レベル帯のTDに連れてってました。


レベルを上げたがらないのに、TDには行く気があったのは、
銅銭にこだわってるところがあったからです。
経験や断片狩りに誘っても、全然乗らないクセに、
TDだけは、誘えばほいほいついてきました。
まぁ、私としては
早くレベルを上げてもらって高レベル帯で一緒に遊びたいという思いがあったので、
積極的に誘ってましたね。
ただし、あくまで銅銭が欲しいだけなので、
修得目的ではなく、クリア目的で募集を出してたんですが。


んで、その出来事はいつものようにAさんを銅銭TDに誘った時のことでした。
募集して、7人揃って詰め所へ。
飛んだ先は、安計呂山の庵
龍爪山古刹鶯谷姫塚ならほぼ確実に30分程度でクリアできますが、
このレベル帯の安計呂は、速攻クリアできるかはかなり運次第で、
正直、銅銭目的としては最悪なところ。


(一番飛んでほしくないところに飛んだなぁ~・・・。)


とは思いましたが、
党首ですし、そんなことも言ってられません。

この時はまだ、私の信onプレイ史上もっとも忘れることができない日になるとは夢にも思いませんでした。




私はこの時、頭装備は天狗面に鹿角立物、
髪の色は赤という感じだったんですが、
知人のAさんが試練開始してほどなくして、


Aさん:「赤髪に鹿角天狗、カッコいいなぁ~。」


と言うと、徒党員のある方(以後、Bさんとします)が、


Bさん:「いや、カッコいいというよりは・・・」


(・・・。)

これをどう捉えるかは人それぞれですが、
私は嫌味に聞こえました。
この時点では、「考えすぎじゃ?」と思われるかもしれません。
その後に起こる出来事を考えると、私は悪意を持って言った一言だったんだなと判断してます。


(・・・言わなくてもいいことを。いちいち嫌味な奴だな。)


んで、この発言の後に知人のAさんが対話で、


Aさん:「意味がわからん。カッコいいというよりは・・・なんなの?」


うに:『変って言いたいんでしょ?いいよ反応しなくても。』


Aさん:「そうなん?」


ま、AさんBさんのやり取りだったので、無難にスルーするのが一番。
Aさんにも反応するなと言って納得させときました。


ちなみに、このレベル帯の安計呂のクリア手順ですが、
童からワープして鍵を集め、その鍵で開く扉の奥に配置されているNPC(徳望尼)に話かける、というものです。
しかし、鍵は4種類ある上、徳望尼がどの扉の奥に配置されるかは完全にランダム。
しかも、童ワープは全8箇所でワープした先にも赤Nがいます。
速攻クリアして入りなおすには、ちょっと厳しいところ。


本当は、寝かし隠しを駆使したいところですが、
自分は神職ではありませんし、
そもそも修得が終わってないからTDに来るわけで、
いくらクリアメインで募集したとしても、ザコ敵を避けるっていうのは厳しいです。
なので、ワープした先の部屋を狩る必要があったんですが、
その時に、それは起こりました。


『とりあえず、この部屋の敵全部狩りますね^^』


と言って、釣って倒してを繰り返していたんですが、
途中、Bさんが口を開きました。


ドラクエ的勇者な方がいるんですが・・・。」


(・・・!)

・・・思いも寄らぬ痛烈な一言でした。




長くなったので、続きは明日更新します。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
Re:
こんばんはうにさんの話いつも拝見させて頂いてます。
話聞いてると自分も同じような体験けっこうありますので気持わかりますよ。
これからもブログに信にがんばって下さい。
Re: Re:
> こんばんはうにさんの話いつも拝見させて頂いてます。
> 話聞いてると自分も同じような体験けっこうありますので気持わかりますよ。

こんばんは。
山吹ファースト軍学さん、コメントありがとうございます^^
いろいろ共感していただいてるということで、嬉しく思います。

> これからもブログに信にがんばって下さい。

ありがとうございます!
また是非お越しくださいね^^

管理者のみに表示

ブログパーツ
