
--年--月--日

修理開放スレを見て思ったこと

2010年10月13日
こんばんは。うにです。


最近、公式掲示板で「盾侍にも修理技能の開放を」と言った旨のスレが建てられ、
連日議論されてますね。
スレッドの流れを見る限り、
どちらかというと、反対意見の方が多いようです。


まぁ、最近の盾侍の現状を考えれば、
スレ主さんの主張は、心情的には理解できるのですが、
不遇改善案が修理の開放となると、ちょっと違うような気もします。
あくまで個人的な考えです。


じゃあ、どういう修正ならいいのか?
私は修理や警護の解放とか、盾2枚が必須なほどザコ敵を強くするとか、
そういった小手先の修正よりも、
覚醒がザコ敵を繰り返し倒すことでしか手に入らないシステム
そのものの見直しが必要だと考えます。


ザコ敵を繰り返し倒さないといけないからこそ、
効率よく敵を殲滅するために、盾を減らしてアタッカーを増やす徒党が増えてしまい、
さらに、特化縛りが生まれてしまう。


『瓦の報告報酬に覚醒を追加してはどうか?』
という意見が、以前はどこかであったと思いますが、
私はそういう方向が理想なんじゃないかな~と思います。


つまり、クエストを達成して報告することで覚醒なりお金などを得る


「じゃあ、どういうクエストがいいの?」って聞かれたら、
いい具体案とかはありませんけどw
『指定のボスを倒す』とかでもいいですし、
『拠点戦での戦績80以上を2回達成』とかでもいいと思います。
あくまで例です。


ようは、
ザコ敵を延々と倒すことで見返りを得る
この流れを変えてほしいんですよね。
(まぁ一つの遊び方として、あってはいいと思いますけど。)


例えば、最近の募集の大半を占めるポイント狩り。
これなんて、ハッキリ言ってもう作業だと思いますが、
この作業を楽しいと思ってる人はどれぐらいおられるでしょうか?
ほとんどの人は、「面倒だけど美味しいから嫌々やる」って感じじゃないでしょうか?


少なくとも、盾1効率狩りさえなくなれば、
盾侍の救済にはなるんじゃないかな~と思いますので、
例として、ポイント狩りを廃止して
上記のようなクエストの報告報酬で覚醒を手に入れる。
そういった方向ではどうだろうか?と考え、
現状を憂う一人として、思ったことを書いてみました


っと、まぁここまで偉そうに語ってきましたけど、
あくまで個人的な考えですのであしからず。


それにしても、
我ながら分かりにくい文章
もうちょっと文章能力つけないといけないですねぇw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
Comment
No title
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

当方軍学を持ってるので、公式の「修理開放スレ」は興味があるのですが、わたしも修理を開放したところで盾侍の狩枠の救済にはならないと感じていますね。

ただ、公式で議論されるまでに盾侍の現状は酷いのは事実。
何らかの改善をそろそろして欲しいとはわたしも思っています。

「瓦の報告報酬で覚醒」はいい案ですよね。
ただ、わたしの予想としては、覚醒を瓦に絡めてくるとすれば、藤岡ポイントで短冊や覚醒覚書みたいなアイテムと交換、みたいになるかな、と思っています。
結局は狩りをすることで覚醒を得てください、的な…

とにかく「ザコ敵を延々と倒すことで見返りを得る」の流れを変えて欲しい、というのには同意です。
ポイント狩り、わたしも正直楽しくないです。
特に軍(ほぼ党首)でやる時なんかは…

この件に関しては、他にも色々思うことがありますが、長くなりそうなので今回はこの辺で失礼しますね。


追記:
当方同じ山吹で活動しています。
うにさんとは、おそらくポイント狩りや拠点戦でご一緒したかもです。
拠点戦では味方だと心強くて、敵だと脅威に感じることもしばしばでしたw

これからもちょくちょく覗かせていただきますので、宜しくお願いしますね。
No title
>この流れを変えてほしいんですよね。

これが光栄に出来ない理由がユーザーに想像出来るし、期待できない理想より、もう盾侍は他の修正はともかく育てさせてくれと思っています(妥協して要望し続けてるアタック技能も来ないし)

pt・凶変狩りの募集数に対して盾侍の募集の率は1%程度の現状を今まで一時の不遇だと我慢していましたが、いい加減無理ですね

タダでさえ術アタッカーに対して紙であるし、そもそも魅力キャップが低すぎるので、覚醒で伸ばすしかないんです
Re: No title
> はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
(中略)

国人衆渡巫女さん、コメントありがとうございます^^

私の考えに同意してくれる方がいるのは非常に嬉しく思います。
やっぱり、ポイント狩りって楽しくないですよねぇ。

なんにせよ、盾侍の方が楽しくプレイできるような修正が来ると良いですねe-441

> 追記:
> 当方同じ山吹で活動しています。
(中略)

ナント!これには驚きましたw
私はブログ上でキャラ名は明かしてないので、
ある程度、目星が付いてるのはびっくりw

> これからもちょくちょく覗かせていただきますので、宜しくお願いしますね。

はい、また是非お越しくださいね^^
Re: No title
> これが光栄に出来ない理由がユーザーに想像出来るし、
(中略)

名無しさんとお呼びすればいいでしょうか?
コメントありがとうございます^^

そうですね、仰るとおりで
私の書いてることって、かなり理想論ですし、
これが実現するとは99.99%思いません。

文章から盾侍をお持ちだと窺えますが、
私は、盾侍を持ってないので、
「めげずに頑張ってください」としか言えません。

盾侍を持っていない自分のような人間も、
「どうにかこの現状を変えられないか?」
という思いを持っているということだけは、ご理解していただきたいと思います。

また、何かあれば是非コメントよろしくお願いしますね^^

管理者のみに表示
« 一門 | HOME | うっかりミス »

ブログパーツ
