
--年--月--日

僧の上級目録について思うこと

2011年02月04日
こんばんは。うにです。


僧の上級目録である、上人之書ですが、
個人的にほんの少しではありますが、昔から不満を持ってます。


それは、仏門の劣化・派生技能が多く追加されているのに、
僧兵のそれは全然追加されないことです。


蓮華・全体蓮華不動慈救はともかくとして、
智拳印1~3(慈愛の劣化)、如来救世(大日の劣化)に始まり、
加持結界(冥護の派生)もそうです。
無我無心も、不退転の派生と言えなくもないですし。
(ちょっと強引すぎるかw)


ついでに言うと、上級目録ではないですが、
後光より後に実装された、菩薩なんかもそうです。


こうやって見てみると、仏門の劣化・派生技能は多い気はしますが、
他の特化はと言うと、


密教はまだいい。
水や火の地勢をいじるやつは密教関連と言えますし、
是正なんかも攻撃術ですし、そうですよね。
しかし、僧兵のは?というと、
遥か昔に実装された気合撃・四だけですw


なんとなく、不公平な感じがしないでもない


まぁ、昔の僧兵・密教の不遇っぷりは知っていますし、
薬師と僧の差を考えれば、上級目録に仏門の劣化を持ってくるというのは、
しょうがなかったとは思いますが、


上級目録が追加される度に、

(また仏門の劣化か・・・。)

と、ガッカリしたのは私だけではないハズ・・・。
智拳とか劣化大日とか、使うどころか実装に入れることすらありませんしね。



今後、新しい上級目録が追加されるかもしれませんし、
されないかもしれませんが、
もし追加されたとして一番不安なのは、この仏門技能の劣化版開放な流れに乗って、
冥利の劣化が実装されるんじゃないかということ。
この不安はずっと昔から持ってます。

仏門の狩りにおける最大のアドバンテージですからねぇ。
(そう簡単に開放なんかされてたまるかよ!とw)


あと有り得そうなのが、
今のダメージインフレが更に加速して、
んじゃ、回復量も増やそうってことで、特化に慈愛4でも追加された場合、
智拳4も追加されるでしょうから、
『また上級に智拳かよw』ってパターン。


っと、勝手にネガティブな想像しても仕方ないですがw


まぁ、言いたいことは、
仏門の劣化技能ばかりじゃなく、
少しぐらい僧兵の劣化・関連技能を追加してくれてもいいんじゃないの?
ということ。
こう思うのは私だけかな・・・?


クレクレ厨でサーセンw

実用的な技能じゃなくても、全然構わないんですけどね

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
