スポンサーサイト

--年--月--日

正直、冥護弱体には納得できない

2011年02月11日
こんにちは。うにです。


昨日、告知された回復職のバランス調整の件ですが、
メインキャラが仏門なプレイヤーの一人として、思ったことを書かせてもらいます。


正直なところ、納得がいかないです。
今回の調整がというよりも、コーエーの仏門の扱い方という点で。


まず、今回の調整に関してですが、
確かに、今の回復職の中では頭一つ抜きんでてるかな~という認識は個人的にありましたので、
強化対象に加わらないだろうとは思ってましたが、
まさか冥護の弱体が来るとは思いませんでした。
他の5特化を強化する中、たった1特化だけ弱体するほどズバ抜けてもないだろうよと。


仏門と言えば、どうしても術メインの横削りなボスに弱いという部分があります。
基本回復量で薬師に大きく劣るからです。
ですから、蓮華・全体蓮華の回復量の底上げがされる以上は、
多少、冥護が弱体されても、実際のところ全体的に見れば強化されたと感じることになるんじゃないかと思います。


恐らくコーエー的にも、
単純に回復量を上げたら、仏門が優位なままだから、
冥護の弱体というところでバランスを取ったんだと思います。


そこは、分かるんですが、
だからと言って、

『なるほど、さすがコーエー!見事なバランス調整ですね^^』


って、


なるわけねーだろーがw
今の仏門のメイン技能でもあり、数少ないオリジナリティある技能である冥護が弱体とか、
私含め納得できる人の方が少ないわw


蓮華等の共通目録の技能を強化したとしても、
特化技能を弱体化されたら、特化としての個性も何もあったもんじゃない。
ただ、回復量に長けた特化。それだけ。


冒頭で書きました、「コーエーの仏門の扱い方」。
昔からそう。
仏門の強化って、ほとんどが既存技能の底上げなんですよ。
冥護しかり、慈愛しかり、大日しかり。
○○・壱とか弐とか、そんな技能ばっかり。
んで、仏門の特化技能はことごとく共通目録に取られ、
今回は、特化を弱体して共通目録の技能を強化ですか。



コーエー的には、仏門は僧3特化の中で回復量さえ優れさせとけばいいだろう、
な考えかもしれませんが、
もうちょい、やってる人の気持ちも考えてほしい。


私が今まで特化変更せず、ずっと仏門続けてきたのって、
「仏門の戦闘スタイルが自分に合ってるから」「仏門やってて楽しいから」なわけで、
「僧3特化の中で回復能力が優れているから」なわけじゃないんですよ。


だから、結界+対象2体回復という、
他特化にはない個性的な技能である双掌冥護が来た時には、
『こんな技能を望んでいたんだ!』
と思ったもの。
既存技能の底上げなんてされても嬉しくないです。


これから特化目録が実装されていっても、
仏門には、既存技能の底上げしかこないんでしょうか・・・。
慈愛4とか、大日如来慈恵の上位とか、冥利2とか、
こんな方向性になりそうで怖い。
仮にオリジナリティある技能が追加されても、今回のように弱体されるのがオチでしょうし。


いずれにしても、
今回の修正はショックが大きすぎるし、
到底納得できるものじゃないです。
バランス云々で言えば、妥当なところかもしれないですけどね。


あと1週間か・・・。
それまでに、コーエーが冥護の弱体修正に関して考え直してくれることを、切に願う

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
三ヶ月前から課金停止してる仏門です。

アップデート楽しみにしてたのに…一気に萎えました;;

弱体しないっていってたのに、仏門だけ弱体とか何なんですかねw

また課金が遠のきました…ご武運を;
Re: No title
とおりすがりの仏門さん、コメントありがとうございます^^

バランス調整のためとは言え、
やっぱり弱体って気分がいいものではないですよねぇ。

とおりすがりの仏門さんの様に、「アップデートの内容次第では復帰も・・・」
と考えられてる方には、悪い印象を持ってしまい、
再課金を余計に躊躇させてしまいますよねe-444

私はこれからも仏門がメインキャラには変わりないですが、
今までのようにモチベーションが保てるかどうかw

また是非お越しくださいね^^
No title
はじめまして 自分はメインで神通薬師を持っているものです。

様々なブログで仏門弱体の話が取り上げられていましたので、その流れでこの記事も拝見させて頂きました。

主様のおっしゃる通り、今回の調整では仏門だけ弱体のようになっているようですが、私は調整が入っても仏門・医術のみが突出している状況は変わらないと思っています。

確かにメイン技能である結界回復が弱体されたかもしれませんが、まだそれでも技能自体が無くなったわけではありません。
更に後光という技能も存在する。
共通技能で攻撃する事も可能。

「仏門だけが可哀想」「仏門だけが被害をくらう」といった論調は他の回復特化をメインに持つ者からすると手放しに頷けるものではありません。

一度実装されてから、全体的なバランスを見てもう一度見解をブログに書いて頂ければと思います。

それでもあまりにも酷い弱体だった場合は私も騒ぎ立てますけどねw

それではまた機会があれば覗かせて頂きますので、よろしくお願いします。
Re: No title
通りすがりの神通さん、コメントありがとうございます^^

まずは、私のブログを見て気分を害されたなら謝ります。
申し訳ありません。

告知を見た時は、正直複雑な心境でしたので、
昨日の記事にしてもあのような感情まかせな主観丸出しの文章になってしまいました。
今は多少落ち着いてきて、『弱体も致し方なしか。』とは思ってます。

ただ、頭では分かっていても感情ってのは別物で、
たとえバランス調整として弱体修正が適切な処置であったとしても、
また、たとえ今の仏門の回復役としての立ち位置が変わらないとしても、(まぁ、ここは個人的に全く気にしてないんですが)
愛着もってやってる以上は、やっぱり弱体って抵抗があるんですよね。
そこら辺の心情的な面というのも、多少はご理解いただけたらなと思います。

まぁ私の場合、多くの人に見られる立場ですから、
もう少しそこら辺を配慮した文章作りをしなければならなかったと反省しています。

貴重なご意見ありがとうございました!
また是非お越しくださいね^^
No title
うにさん 初めまして。

最近ちょこちょこ信onに復帰している仏僧です。

記事と関係のない事で大変恐縮ですが、
ポイント狩りにおける仏門の動き方について教えて下さい。

お恥ずかしい話ですが、私は殺陣さんとしかポイント狩りをしたことがなく・・共演以外の行動をしたことが無いのです。

野良メインのプレイスタイルですので、徒党の迷惑にならない様に動けたらいいな~と思ってます。
(効率重視で動かない!・・っていうのもあるんでしょうけど><)


うにさんがポイント狩りで気をつけてる事があれば、是非教えて下さい!

仏門メインでやっていらっしゃるので、是非ご意見を聞いてみたく
コメント致しました。

宜しくお願いします。
Re: No title
すしさん、初めまして!
コメントありがとうございます^^

仏門のポイント狩りでの動き方ということで、
私としても色々書きたいことはあったんですが、
ちょい(いや、かなりw)長くなりそうなので、
コメントへの返信としてではなく、記事として後日書こうと思います。

明日になるか、明後日になるか分かりませんが、
なるべく早く更新しようと思いますので、
お待たせする形になりますが、ご了承くださいm(_ _)m

また是非お越しくださいね^^

管理者のみに表示

ブログパーツ
