スポンサーサイト

--年--月--日

仏のpt狩りの動き方

2011年02月20日
こんにちは。うにです


一昨日に、「仏門のポイント狩りでの動き方」についてコメントで質問があったので、
今日はそれについて書いてみようと思います。


仏門なら、ほぼ99%の確率で回復なり蘇生枠だと思います。
ですから、まずは「党員の生命の管理」、これが一番重要です。


ただ、回復だけしてればいいかと言うと、そうでもありません。
ほとんどの人が、ポイント狩り=作業と思ってるので、
多少は「効率」のことも考えた方がいいです。(あくまでも私個人の考えです。)


「党員の生命の管理」&「効率」、この二つを頭に入れた上で、
私のポイント狩りでの行動は、
90%以上が是正滅法です。
残りの約10%は双掌冥護などの回復行動になります。


まぁ、ぶっちゃけ言うとほぼ攻撃してるってことですw
ただし、これには前提があります。
戦闘後に野外技能で回復行動をとること。
これをしないと、党首さんや他の党員から、
「この仏門、回復もしないで攻撃ばっかりって・・・何しにきたの?」
のように思われてしまうかもしれないので。


ようは、職としての本分をきちんとこなしつつ、効率をよくすることに最大限貢献すること。
私はこれを一番意識して、狩りに臨んでいます。


最近は野外で回復しない(できない)人も多いですから、
そういう人は、素直に戦闘も回復行動をとった方がいいかもしれません。
まぁ、仏門には唯一絶対のアドバンテージの冥利がありますから、
他の回復職に比べて、戦闘後のケアは少量で済みますがね。


あと、松島や人取等、
敵の攻撃が痛い&特殊な攻撃をしてくる時や、
盾のレベルが低く、回復しないと戦闘終了までもたない時などは、
回復行動を取った方がいいかと思います。


ちなみに、攻撃手段に関しては、
現状だと是正滅法が一番いいとは思いますが、
消費気合量が1560と、ちと多めなので、
多少、気合にも付与した方がいいかもしれません。
修羅装備があれば、是正ではなく紅蓮・凍気という選択肢も○


んで、次に実装に関して書いてみます。
私はいつもこんな感じの実装です。


双掌冥護是正滅法強力回復回復・四全体回復・四
全体解呪・弐練気の法・四 / 紅蓮・壱 / 開眼 / 全体強力回復 / 後光
覚醒の育成技能を1~2つ 等々
大日如来慈恵 慈愛の心・参冥利大慈大悲


色が付いてるのはほぼ確定です。
んで、残りの4枠には徒党の構成によって、下記のように使い分けています。


神職や侍がいなければ、練気の法・四を入れたり、
殺陣が居れば、天槍共演用に紅蓮・壱を入れたり、
戦闘毎に回復が必要なぐらい激戦が続くなら、全体強力回復を入れたり。


開眼については、味方が倒れた時にすぐ大日に行けるようにするための保険。
大抵は看破・霧散されて消されますけどw

追記:回生の法が入ってませんでしたwこれもほぼ確定です)





さて、
長々書きましたが、だいたいこんなもんですかねぇ。
一昨日コメントくださった、すしさん。
読みにくく、まとまりのない文章で大変恐縮ですが、
まぁ、参考になれば幸いです

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
回復は与生気に次いで動きが難しいですね。
徒党によっては、戦闘内で回復してるとはずれ扱いで、回復は基本野外以外でできなかったり。
戦闘内で余計な動きしても文句言われる始末;;
Re: No title
> 回復は与生気に次いで動きが難しいですね。
> 徒党によっては、戦闘内で回復してるとはずれ扱いで、回復は基本野外以外でできなかったり。
> 戦闘内で余計な動きしても文句言われる始末;;

通りすがりさん、コメントありがとうございます^^

まぁ、それだけ効率化が進んでしまってるんでしょうねぇ。

とは言うものの、野外できっちり回復をしておけば、
たまに戦闘中に回復行動をとったところで、文句を言われるってことは・・・、
ん~~~、私は今までそういう経験はないかなぁ~。
No title
うにさん こんにちわ。
先日コメントさせて頂いたすしです。

今回の記事、大変参考になりました。
同じ狩場でも技能修正などが入ったりすると狩りのスタイルも都度コロコロ変わったりします。
少しサボると全然ついていけず、赤!に対話する勇気が出ないでいました・・。

今週末はポイント狩り挑戦してみたいと思います!

ありがとうございました^^
これからも更新楽しみにしてます。
Re: No title
すしさん、コメントありがとうございます^^

とりあえず、お役に立ててよかったです。
ポイント狩り頑張ってくださいね!

また質問等あればお答えしますのでお気軽に^^

管理者のみに表示

ブログパーツ
