スポンサーサイト

--年--月--日

こだわりが強く時代遅れな人

2011年04月17日
こんにちは。うにです。


今日は武器についての話を少し。


一昔前までは、僧・薬師の武器と言えば槍が主流でした。
理由はいくつかありますが、
一番は潜在で増やせる能力の差。


槍術:生命100、器用10
錫杖術:知力10、魅力10



回復職はアタッカーや盾と違い、ステによる影響を受けにくい職ですから、
生命を最重要視する傾向にありました。
なので、生命目的で槍を装備する人が多かったです。


当然、私とて例外ではありません。
信onを始めてからずっと槍を得物としていました。(ソロの時は棍棒)
少し強引ですが、
回復職=槍というのが半ば固定観念になっていました。


ところが、新星になってその固定観念が一気に崩れます。
まず、薬師の場合、
直接の回復能力に関わってくる医療杖術の実装により、
杖を装備することを余儀なくされました。


密教はもともと修羅の関係で杖を装備している人は多かったですが、
んでは、仏門は?と言うと、
これまた杖を装備している人が多く見受けられます。


最大の理由は、新星になって武器系の潜在が追加されたこと。


槍術:生命100、器用10、気合100
錫杖術:知力10、魅力10、生命100



杖に生命100が追加されたことにより、
槍との差はなくなりました。
むしろ、知力・魅力という回復職には重要なステが上がる杖の方が好まれるのは自然な流れ。
今では、僧兵を除く回復職は杖が主流となりました。


ところが、ここに時代遅れな仏門が一人。
えぇ、未だに槍を装備してます


まぁ、争覇の時から同じ槍を装備してるだけですが、
ボチボチ仏門の装備新調も考えてます。
当然武器も買い換えるわけですが、
恐らく、99%槍を選択するでしょう。


なぜかって?


槍が好きなんですよ!


そう、それだけw
理屈じゃないんです!(イミフw


正直なところ、
今までずっと槍を装備してきたから、
愛着が強いんですよねぇ。
さらに、自分のキャラが杖を装備するイメージが湧かないw


杖を装備するぐらいなら、まだ棍棒の方がいいわ!
と思ってしまう。
(杖好きの人、ごめんなさい)


まぁ、今の世の流れで言えば、
ステ重視なら杖一択でしょう。
が、私は敢えて槍にこだわり続ける。
時代遅れと罵られようとも。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
