スポンサーサイト

--年--月--日

小田原実装の良い点と悪い点

2011年05月04日
こんばんは。うにです。


第三陣が実装されて1週間経ちました。
私自身はまだ試練1を攻略しただけですが、
さすがに早い人は早いですね。
もう、ほぼ終わった一門なんかもあるようです。


んで、
そろそろ新ダンジョンのいいところ悪いところと見えてくると思いますが、
個人的に感じたことを書いてみようと思います。



  • 小田原でのpt狩りについて


    ザコ敵自体は、嫌らしい技能を使ってくる相手が多かったり、
    人取のように入り口近辺に1体Nが固まっていない等、
    単純に3000pt貯める狩りや、ソロ狩りで貯めるには不向き面もあるかと思います。
    が、個人的には非常にpt狩りしやすいダンジョンと思います。


    その理由の一つに、絵巻Nの多さを挙げます。
    全部で55体でしたか?これだけ多いと、それだけ武功を貰えるチャンスも増えますし、
    また、討取の証をドロップできる敵なんかも居ますから、旨味も多いです。
    ようは、
    ザコ狩りをしにいくんじゃなく、プチ絵巻ボスツアー感覚でptが貯められるということ。


    実装から1週間、色々と募集を眺めていましたが、
    単純な3000pt狩りという募集よりも、絵巻N探索+Pとか、
    そういう募集の方が多かったと思います。
    仮にボスツアーで貯められなかったとしても、不足分は共闘Nとペア狩りでもして貯めれるわけですし。
    個人的には、小田原でのpt狩りはこういう貯め方が主流になるんじゃないのかなと
    勝手に予測しております


    そして、そうなった場合
    もう一つ良い点が出てきます。
    それは、現状狩り枠がほぼない盾侍の救済。
    絵巻ボスを倒してptを貯めるなら、やはり盾2枚は欲しいです。
    香宗我部親泰クラスのボスでも、よっぽど堅い盾じゃない限りは盾1じゃ厳しいと思います。
    まぁ、ボスならそもそもアタックを増やしても効率とか関係ないですしね。


    で、評価できる点のみを上に挙げましたが、
    こっからは、評価できない点を。



  • 松島について


    実装前に少しだけ書きましたが、
    鬼門・松島・人取・小田原の内、3つを選ぶことになるなら、
    確実に松島が除外される。
    まさにその通りになってます。


    新ダンジョンの小田原は、武功や報酬等
    他の3つのダンジョンにはない旨味があります。


    なので、1か所を小田原と確定した場合、
    残りの2か所を選択する上で、
    単純に覚醒狩りのしやすさだけを見たら、松島は圧倒的に面倒だし不味いわけです。


    実際、先週の松島pt狩りの募集は、第三陣実装前と比べ激減してます。
    (山吹サーバーです。他のサーバー事情は知りません。)


    私の仏門なんかも、
    鬼門・人取が終わったあと松島にするか小田原にするか、
    ほとんど迷うことなく松島を除外しましたし。





新しいコンテンツを実装すれば、そこに人が集中し、
既存のコンテンツが寂れていくのは、しょうがない流れなのかなとは思いますが、
しかしながら、松島は実装されてまだ1年少々。
小田原と同じく、新星ダンジョンなわけですから、
ここに関しては、何かしらテコ入れが欲しい、
いやむしろ必要と思いますが、いかがでしょうか?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
