スポンサーサイト

--年--月--日

次に振るべき生産潜在に迷う

2011年05月18日
こんにちは。うにです。


日々勤しんでいる鎧鍛冶の具足生産。
その甲斐あってか、
昨日、生産潜在のLvが120に達しました。

生産潜在レベル


過去の記事を読み返してみると、
去年の11月始め辺りに、Lv80だったと書いています。
つまり、約半年で40ほど上がったということに。
このままのペースで行けば、今年中にはLv160ぐらいまで到達
といったところでしょうか。


まぁ、Lv80~100の間は獲得潜在値も多かったわけで、
そう単純でもないでしょうが、
ノックの回数や頻度は以前よりも増えてますし、
案外到達するのも早いかもしれません。


んで、

生産潜在状況1
生産潜在状況2


優先順位が高そうなやつから振っていって、
とりあえず、現在の生産潜在の習得状況は上のようになっています。
ここで悩むのが、『次は何に振るべきか?』ということ。


一応、今考えてるのは下の二つ。
(カッコ内の数字は全部振り切るまでに必要な潜在能力値です。寄合より)


【職人魂(182)】
生産時に初期鍛錬度が低下する確率が上昇する。

【一品入魂(170)】
入魂を行った際の付与値が下がりにくくなる。


3回入魂の確率を上げるべきか、入魂失敗の確率を下げるべきか。
いずれにしても、
『これ以外ないだろ!』
っていうぐらい重要(そう)な潜在ですよねぇ


ただ、いろいろ話を聞くと、
全振りした時の効果の実感度から、
一品入魂を推す声の方が多かったです。


どちらにしても、全振りするのに必要な潜在能力値は
両者ともそんなに多くないので、
片方が終わったらもう片方、
もしくは、同時育成で必要ポイントが少ない方から、
という感じでいいのかなと思います。


ちなみに、

【名工の道(390)】
生産時にのみ器用さが1上昇する。

【名工・具足(330)】
具足生産時にのみ器用さが1上昇する。

【力自慢(235)】
町の中でのみ所有アイテムの重量が約1%軽減される。


余裕が出てくれば、この辺りも振りたいんですよねぇ。


現在の器用は、丹込みで549の赤帯
なので、装備による上昇を狙うには厳しい感じ。
そこで、潜在で増やそうぜ!ってことですが、
まぁ、器用をあげて効果が実感できるかと言えば
おそらく微妙なところだとは思いますケド。


そういう意味では効果が一番実感できるのは、力自慢
なぜ重量を下げたいかって、
私、具足作る時は20ノックを1セットとしてるんですが、
18か19ノック目で、重量オーバーしてしまうんですよねw


まぁ、そこについては、
紋所の腕力上げるなり、重量軽減効果の強い袋を装備するなり、
いろいろ対策はありますから、
貴重な潜在を使ってまでということもないでしょうがw


いずれにしても、
私にとっては、一番生産潜在が高いキャラなので、
何に振るにしても、未知の領域。
こうやって、色々考えるのも案外楽しいものです

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
はじめまして♪
こんにちわー♪はじめてコメントします♪

興味深いタイトルでしたので読ませていただきました♪

わたしは確か一品入魂から振ったような気がします♪
でも今だったら職人魂から振りますねー♪
理由は。。。なんとなくですぅー♪♪~θ(^0^ )アハハ

なんてのはウソで。。体感よりも説明文重視でいくと、やっぱり初期鍛錬下がらないとただでさえ少ないチャンスがもっと少ないってことなのでー♪どっちかと言うと職人魂派ですね♪

もっと言えば両方かなり重要で効果がわかる潜在なので、両方振るまでは本格的に生産しませんねー♪お遊び程度でしか♪

あと、おんもチャンも腕ないので一回でできるノックは10~15です(∋_∈)どこでも生産できる職がうらやましくて仕方ないです(-o-;)

鍛冶さんって潜在上げるの大変そうですが、頑張ってくださいね♪♪~θ(^0^ )

長々と失礼しました♪(≧∇≦)
Re: はじめまして♪
心杏♪さん、初めまして!
コメントありがとうございます^^

なるほど~、職人魂も一品入魂も、
両方とも効果が実感できるんですねぇ~。

私自身、生産に関してはド素人なもので
今回のコメントは非常に参考になりました。
ありがとうございます!

また是非お越しくださいね^^
一品入魂
4キャラぐらいで装備品生産をしていますが、
匠と一品入魂に全て振れば、あとは器用系が
いいのかなと思います。
職人魂の項目はお守りの低鍛錬と重複しない
可能性があるのでどうでしょう。。
Re: 一品入魂
他鯖の人さん、コメントありがとうございます^^

なるほどー、
「お守りの低鍛錬と重複しない可能性がある」
ですか、それは初耳でした!
となると、やっぱり一品入魂が無難ですかねぇ。

大変参考になりました。
また是非お越しくださいね^^

管理者のみに表示

ブログパーツ
