スポンサーサイト

--年--月--日

瓦の馬イカにて

2011年05月21日
こんにちは。うにです。


昨日は、瓦特務が海1の馬だったので、
古神典で土塊目当てに討伐に行ってきました。
ホントは馬単品の徒党がよかったですが、
ちょうどいい募集がなかったので馬→イカ募集に潜り込み。


潜り込んだのはいいですが、
久々にイラっとさせられましたねぇ


馬まで強行でダッシュしてる途中、
どなたかが絡まれて、3~4人ぐらいが戦闘に。
私含め残りの人は絡まれなかったので、とりあえず馬のところで待ってました。


んで、遅れてた3~4人も到着して、
絡まれ組は消耗してるし、待ち組は強行で少し気合減ってるし~で、
まぁ、神職としては当然与生気します。
で、ちょうど演舞さんが居たんで、
与生気の掛け合いができるし、と思ってまずは演舞さんに与生気。
次いで、他の人にも与生気して私の気合がなくなり、
演舞さんからの与生気を待ってたんですが、
一向にする気配はなく。
ただ、他の人には与生気してるんですよね。

(先に一度でも私に与生気した方が効率がいいだろうに・・・。)

とは思いましたが、
まぁ、ちょうど画面アングル的に見にくい位置にいたのかもしれませんし、
何も言わずに待ってたんですが、
全員全快して、あとは私だけって状態になっても、
とうとう与生気してくれませんでした。


もう、この時点で?なんですが、
まぁ、詠唱するだけの気合さえあれば後はどうにでもなりますし、
党首のGOサインでいざ戦闘へ。


が、戦闘開始してからもまたまた?状態に。
その演舞が、開幕に吉祥の謡を。

(別に、吉祥なんてしなくても神威光臨回すのに・・・。)

とは思いましたが、
まぁ、その演舞からしたら神威光臨が回ってくる保証はないですし、
気合に自信がないから吉祥したともとれる。


しかし、その演舞の二手目に驚きを隠せませんでした。

某演舞:気合

・・・。

(は!?)


アンタ何言ってんの?
アタッカーで入ったんじゃないの?何で気合するんだよ・・・と。
もちろん、私は神恩・弐を入れてますし、
霧散でも来るなら気合しますよ。その前に神威光臨回したりもしますよ。
なのになぜ?喝破も霧散も来てないよ?
正直ね、この演舞の行動は意味がわからない。


というか、この時点でようやく察しました。
先の与生気の件といい、開幕の吉祥といい、二手目の気合といい、
私の存在なんて最初からガン無視ってことなんですよね。


「お前なんか、居ても居なくても変わらねーよ。詠唱だけしてろよ。」


私にはそういう風にしか受け取れなかった。


それにしても、この演舞は私の何が気に入らないのか皆目見当がつかない。
当然初対面で、私は徒党に入ってから挨拶と『了解です』と行動宣言しか喋ってない。
いや、嫌われようが憎まれようが別にどうでもいいんですが、
徒党を組む以上、そういう個人的な感情は捨てきれないですかね?


7人居れば、7人ともそれぞれ役割があります。
時には、誰かがカバーしないといけないこともあります。
けど、今回のケースは別でしょ。
カバーとかそういうレベルじゃない。
喝破も霧散も裏鬼門も来てないのに二手目に気合とか、
役割そのものを否定されたとしか思えない。
たった2体のボスやるのに、ここまでイライラしたのも久々でした。


馬が終わってイカも行きましたが、
この時なんてもっとひどかったですね。
霧散来たあと、私の気合宣言のあとにさらに気合ですからね。



実を言うと、最近は一門内で動くことが多く、
野良徒党というのは結構久々だったりします。


私が昔、野良徒党ばかりだった頃は、
野良に否定的な人の意見を聞いてはこう思ったんですよ。

(いや、野良はそんなに悪くないよ。)

(ハズレな人ばっかりじゃないよ。)

と。
しかし、今自分が逆の立場になった時に、
その頃否定的だった人の気持ちが、なんだか分かったような気がする。


野良徒党に参加するハズレの人の割合が、昔に比べて増えているのか、
それとも、自身の立場の違いからそう感じるだけなのか、
私にはわからない。


いずれにしても、
野良徒党が怖いなと思った一日でした



【5/21 17:24追記】

今回、たくさんの方からコメントをいただきまして、
「ハズレ」という表現を使ってしまったこと、
「初心者だったかもしれない」という可能性を考慮できなかったこと等、
自身の未熟さを改めて思い知らされました。


この記事を見て不快に思われた方にはお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
それがハズレなら野良なんてハズレだらけだ
その演舞のレベルは?装備は?
どう考えても文章読むだけでは初心者だったんじゃないのかと
その演舞に「気合管理は私がやるのでアタックいっていいですよ」の一言も言ってないだろうな

野良に出てきて記事の内容程度を堂々とハズレ認定するならもう野良に出てきて徒党組まないほうがいいよ
No title
こんにちは~鯖は違えど、うにさんのブログ好きでコソコソ拝見してます^^
野良ですね~確かにはずれが多いのは確ですね~
でも、何も知らない所から、仲良くなったりも出来る場なので、私は野良にも絶対に参加しますね~
でも、言いにくいですよね
私は、自身が知識ないので、「そんな動き方するのは、もしや超上級なのでは!?」とか勝手に思ってますよ^^
Re:
馬イカ程度の相手で、自分の思う通りに相手が動かないとハズレですかー。もしかしたら、相手にもハズレと思われてるかもですねー。


まぁ、相手は無我夢中で操作していた初心者の可能性大ですが。

広い心をもてないなら、野良なんて来ないほうがいいんぢゃないですかねー。ましてや初心者含むならなおさら。
Re:
こんにちはパパスです
いつも楽しく読ましていただいています 今回のケースは 人それぞれですけど 私も訪問者と同じ意見で 初心者だったのでは?
だと思います
一概には 言えませんか このゲームは やり込まないと 上達しませんよね
状況に応じて 戦況もどんどん変わっていきますし キャリアが有ると無いでは差がはっきりしてくると思います
私もそうでしたけど 初めよくわからなく 意味不明の行動してました そんなときのみなさんからのアドバイスは 今の自分の糧になっています
なので 私はそういう方 初心者さん などには なるべくアドバイスしてあげています たまに間違ったアドバイスしてしまうこともありますが アドバイスを無視する人もいますし 一概にはいいとは 言えませんが やっぱり縁があって一緒の徒党になったのですから みんなで 楽しくやりたいですしね でもそれがうまく行かないのがこのゲームの面白いところの一つだと思います なんて偉そうなこと言ってますけど 私なんてゲームでも他人とうまくやっていけない 非社会型ですけどね
Re:
確かに野良では自分の想定外の動きをされる方と一緒になることがありますよね。

でも、そういうのも野良の楽しさの一つと思うのですが・・・(^^ゞ
Re: No title
みなさま、コメントありがとうございます^^
恐縮ですが、一括での返信とさせていただきます。

まず一番最初の方からの質問にお答えしますと、

・レベルは61
・装備は覗いてないのでわかりません。
・私からは「気合管理云々~」は言ってはおりません。

一番最初に書いた『私にだけ与生気しなかった件』
これがあったから、戦闘での行動に過剰に反応してしまったのかもしれませんし、
また、「初心者だったかもしれない」という可能性を考慮できなかったのかもしれません。

記事で書いた「ハズレ」という表現は、
少し言い過ぎてしまったのかなと反省しております。

いずれにしても、自身の文章能力のなさ、未熟さを改めて実感いたしました。
今回の記事で不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
No title
その演舞なら
今、俺の横で寝てるよ
No title
文面からだと本当に初心者だったのか、れとも意識的にそうしたのかは判断しずらいですな。
野外で与生気もらえなかった時に気持ちを抑えて自分にも与生気もらえますか?と一言いっていれば判断できましたね。
まぁイラっとするのは分かります^^;
No title
与生気もらえます?^^
と一言言えば済む話じゃねーの?w
詠唱打てる程に気合い回復してたんじゃ戦闘開始までの時間に余裕もあったろーし、役割分担の戦闘前提案もなしに文句言ってんなよw
野良ばっかやってーと基本すら出来ねぇ党員多いから、演武は基本こなしてたんじゃねーの?裏で別キャラ動かして画面見てねーからかもだけどw
Re:
No title
俺はいつも野良でいろいろ行くけどぶっちゃけ最近の野良はひどいの多いぞ?それってみんな初心者なのか?なんでも初心者でかたずければいいて話じゃないんじゃないか?LV61ぐらいになればすくなくても基本ぐらいは覚えてなきゃダメだろ!まぁ、うにさんも一言足りなかったってのはあるだろうけどイラッってする気持ちはわかるよ。。
No title
俺は野良で徒党組む時は、
LV60でも65でも全員初心者と思ってやってるよ。


管理者のみに表示

ブログパーツ
