
--年--月--日

続・絵巻の救出武将欄について

2011年08月22日
こんばんは。うにです。


昨日の記事の続きになります。
小田原の「甲斐姫救出」を達成したにもかかわらず
『甲斐姫の欄が絵巻に未記載なのはなぜか?』という件です。
(内容は簡略してますので、まずは昨日の記事をご覧ください。)


昨日の時点では、絵巻に載る条件として


・救出クエをクリアし、なおかつメイン徒党に居た人の絵巻に載る
・初めて攻略(救出)する時に限る。(つまり、一門絵巻に載っていない時のみ)



最終的にこの2点が必要なのではないかと、個人的に推測しました。
で、昨日ログイン時に一門員と少し話し合った結果、
上記とは違いますが、結論に近いものが出ました。
とりあえず、順を追って書いていきます。


まずは「大谷は埋まっている状態で甲斐姫が埋まっていないのか?」と確認されまして。

大谷は確認できたが・・・。

上の画像見てもらえれば分かりますが、
倒したわけですから、もちろん載ってますよね。
甲斐姫が埋まってないのは、昨日の記事見てもらったら分かると思います。


で、


『やっぱり一門初の時じゃないと埋まらないのか?』
という部分に関しては、
その一門員が別の救出試練で、一門初攻略の時ではなく
後日挑戦して達成した際、埋まっていたということで、
初めて攻略した時に~のくだりは関係なさそうです。
(別の救出試練とは関ヶ原の東軍側試練1です。対象N:結城秀康、救出N:片倉弥左衛門)



では、『なぜ載らなかったのだろう?』と思案していると

「他にもキャラチェンジした人がいたが、その人はどうだっただろう?」

という話になりまして、

「もしかして、試練達成時に絵巻に載る仕組みなのかな」

と。


なるほど


つまり、私は報酬を違うキャラでもらうべく、
確定待ちをしてもらって、キャラチェンジしてたので、
「大谷は撃破したから絵巻には載る」けれども、
「試練達成扱いにならない」から「甲斐姫の絵巻は載らない」

ということのようです。
たしかに、その可能性が高そうですね


これで、次回大谷撃破時に
ccせずにそのまま鎧鍛冶で報酬を貰った時に、絵巻に載っていたらほぼ決まりですかねぇ。
まぁ、結城秀康や福島正則なんかをやった方が早く確認できそうですが


とりあえず、現段階での結論


・救出クエをクリアし、なおかつメイン徒党に居た人の絵巻に載る


この部分は一緒です。が、


・ただし、試練達成時にログインしていたキャラに限る。


こんなとこですかねぇ。
なんか知ってる人がいたら意見が欲しいところですが
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
