スポンサーサイト

--年--月--日

まさかのマサ

2012年01月11日
こんばんは。うにです。


今年初のドラゴンズ関連のお話になります。


一昨日の中スポの一面を見て驚愕しました。
(実際の新聞じゃなくて、公式から飛べる中スポサイトですけどw)


守道サプライズ
開幕はマサ



・・・。


まぁ、簡単に説明すると、
守道、つまり現中日ドラゴンズの高木監督が、

「2012年シーズンのドラゴンズの開幕投手に、チーム最高齢投手の山本昌投手を指名した。」

こういうことなんですが、


(おいおい、この監督ボケてんのか?w)


と思ったのは私だけでしょうか・・・?w


あまり詳しくは知りませんが、
何かの番組の生放送で発言したそうです。


本気で言っているのか、それともただのリップサービスなのかは知りませんが、
仮に本気で言っているのだとしたら、
ちょっと神経を疑わざるを得ません。


だって、山本昌は去年一軍登板なし。
過去の実績は十分ですが、年齢と去年の成績を考えれば、
若手選手達と同じようにキャンプやオープン戦でアピールして、
ポジションを奪い取っていかないといけない立場だと思うんです。


それを?この時期に早々と確約してしまう?
それも去年活躍できなかった選手を?
そりゃおかしいだろって話ですよねw


また、仮にリップサービスだとしても、
もうちょっと考えてほしいなと。


例えば、これを聞いて吉見あたりはどう思うか。


彼は契約更改で毎年のように銭闘してることからも、
ハングリー精神や負けん気は強い方だと思います。
その吉見が、

「マサさんが開幕投手なら、納得できる。」

なんて、

思わないでしょ普通に考えてw
「なんで、俺じゃないんだ!」ぐらいに思いますよw


思えばこの監督は、
就任が決まったときも、たしか

「イチロー、川上、福留にも来てほしい。」
みたいな発言してました。


(上記発言を聞いて、福留はまんざらでもなさそうな反応を見せましたが、
その直後に球団が慌てて「獲る意思はない」と表明し、結果福留に恥をかかせた格好。)



無口で内部の情報をほとんど表に出さなかった落合前監督との違いを見せたいのか何なのか知りませんが、
「ちょっと軽々しく喋りすぎだよね」ってのが私の高木監督に対する今現在での印象。


まだキャンプすら始まってないのに、
早くも「大丈夫かいな・・・?」という感じ


そうそう、開幕投手の話に戻りますが、
開幕戦はどこのチームもエース級を持ってくるので、
(今年の開幕相手は広島なのでマエケンでしょうか。)
敢えてエース同士の対決を避けて、「2戦目3戦目を確実に取りにいこう。」
こういう方針の上での山本昌指名ならまだ分かります。


分かりますが、


『別にこの時期に言わなくてもいいだろ・・・。』


繰り返しになりますが、この一言ですよね。


だって、山本昌を開幕戦に持ってくるって、
どっちかっていうと奇策の類です。
それを堂々とテレビの前で言ってしまったら意味ないでしょうにw


★----------------------------------------★

高木監督に対する不満をダラダラと書いていきましたが、
もちろん期待の裏返し。
どうでもいいと思ってたら、こんなにも書きませんから。


最終的には優勝してさえくれれば、
ファンとしては、何も文句はありません。


私のような、親落合派なドラゴンズファンを黙らせるような
そんな戦いぶりを見せてほしいですね

★----------------------------------------★

本日、昼ごろでしたか、
チェン投手が米大リーグのボルティモア・オリオールズと契約合意に達したようです。
ドラゴンズの退団が100%決まり、寂しい気持ちはありますが、
長年の夢が叶ったということで、ひとまずはおめでとうございますといったところですね。


是非、メジャーで成功して、
引退する前にもう一度ドラゴンズに帰ってきてくれればなと思います
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
