スポンサーサイト

--年--月--日

@モバイルの止め時

2012年01月14日
こんにちは。うにです。


生産材料を自動で採集してくれるということで、
重宝している方も多いであろう@モバイル。
私もほぼ継続して利用しているんですが、
ここ最近、停止しようか迷っています。


私の@モバイルを利用する主な目的は、自動採集。
相場が高いものだったり、楽市での出品数が少ないものだったりを補うために利用しているわけですが、


しかし、最近は鳳凰間近ということもあり、
泥炭土と水楢以外は、ほぼ10貫前後かそれ以下で買える上に、
(山吹サーバーでの相場です)
かなりのデフレ気味で、買って揃えるにしても不自由しないぐらいの量が売りに出されています。


なので、ぶっちゃけモバイルを利用しなくても困らない状態なんです。


やはり、ほとんどの方は鳳凰を見越して、
今装備を更新するのは我慢しているのでしょう。
結果、


装備生産者は売れないので在庫過多になる
  ↓
在庫が多いので新たには作らない
  ↓
結果、材料も需要が低くなり価格競争が起こる



というデフレスパイラル状態。


まぁ、どうせ新しい章の装備は、
グラはともかくとしても、性能は間違いなく上がるでしょうから、
こうなってしまうのはしょうがないんですけどね。


どうも、色々な情報を聞く限り、
鳳凰での装備生産は城下町が多少なりとも絡んでいる模様。


もし、採集材料が全く絡まないようなら、
少なくとも採集目的では、モバイルを利用する価値はないですよね。


まぁ、コーエー的にはモバイルは貴重な課金収入源でしょうし、
当然継続して利用してもらいたいと思ってるでしょうから、
採集で採れる新材料なんかもあるかもしれません。


いずれにしても、
とりあえずは新章までは継続課金して様子見。
もし、鳳凰になって課金する価値なしと判断したら、
そのタイミングでモバイルの課金はやめようかなと思います
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
