
--年--月--日

【報酬】拠点戦之心得【重視】

2012年03月05日
こんばんは。うにです。


今日は、以前書くとお約束した
私の拠点戦での動き方や、効率のいい報酬の稼ぎ方なんかを書いてみようと思います。


その前に、


まず、拠点において何を求めるのか
そこが一番重要です。


1.領国銀(武功)が欲しい
2.腰袋の成長値が欲しい
3.両方とも欲しい
4.拠点を楽しみたい、または所属勢力の物資調達に貢献したい



ここで4の方は、これ以降読まないことをオススメします。
今から書くことは、1~3の人向けの記事なので。

★----------------------------------------★

まず、の方。


領国銀は、個人戦績5につき1枚入る計算で一度に貰える最大数は20枚
つまり、個人戦績を100ほど稼げば最大数貰えます。
逆に言えば、それ以上稼いでも全くの無意味ということになりますから、
銀に主眼を置く方は、個人戦績100というのを目標にするといいでしょう。
どういう行動をとれば、個人戦績がどれだけ入るかというのはまた後で書きます。
私が知っている範囲ですが。


次に、の方。


腰袋の成長値の取得値の特徴として、

①勝敗、終了時の陣の数
②戦績ランキングが30位以内か否か


この2点が大きく関わってきます。
もちろん、最終的な戦績が多い方が腰袋の成長値も多く貰えますが、
例えば戦績が150であったとしても、ストレート負けの拠点であったりしようものなら、
貰える成長値はせいぜい200程度


逆に、ストレート勝ちの拠点戦で
共闘を1度だけして出た場合、貰える成長値は250前後


つまり、その拠点戦内で長時間頑張るよりも、
ボロ勝ちしてる拠点に入って、共闘やN移動を少しだけやって出る方が
効率的ですし楽なんですよね。


②に書いた30位以内というのは、
もし30位圏外であれば、貰える成長値は稼いだ戦績と同値です。
戦績6なら成長値も6しか入りません。


ということで、腰袋の成長値が欲しい人は、

・勝ち側の拠点に入る
・30位以内に入れるかどうか(参加人数などから考慮)
・1戦辺りに時間はかけず、その分回数こなす


この3点を心がけるといいと思います。


で、の両方欲しいという方へ。


私は元々はでした。紋所の生気が早い段階でカンストしたため、
「腰袋の成長値だけ貰えればいいかな~」ぐらいな感じだったんですが、
ある時こう思うようになったんです。

(例え少量しかもらえなくても、せっかく拠点に行ってるんだから銀の依頼も受けようかな。)


そこから、拠点に参加する際依頼を受けるようになって、
更に、どういう行動を取れば個人戦績がいくら獲得できるのか
というのを色々試しながら、日々拠点に籠っていました。


で、私が絹糸刺繍カンストまで頑張った中で得た情報を以下に載せます。

行動内容個人戦績(累計)備考
足軽と共闘する(○○家武者等)6(18)3回まで
郷兵と共闘する(国人衆食客等)101回のみ
武将・大名と共闘する6(18)3回まで(足軽とは別判定)
足軽を陣の中へ移動させる9(27)3回まで
戦闘する6(?)回数は不明
戦闘で勝利する12(?)回数は不明



少し補足&アドバイス。


①共闘というのは、同じNでも構いません。その場で共闘→解除を繰り返しても、決められた回数内であれば個人戦績が貰えます。
②Nの移動ですが、例えば陣内に入れる→陣外へ出す→共闘解除→共闘→再び陣内へ
という作業をしても恐らくダメです。別の陣でなければ同一の判定になります。
なので、味方の陣が最低でも3つは欲しいですね。
③武将・大名の移動に関しては未確認です。たしか、昔やってダメだった気がしますがあんまり自信はありませんw
まぁ、武将達は足が遅いですから、別判定で貰えたとしても時間はかかりそうです。
④戦闘に関してですが、開幕即逃亡しようが5分間フルに戦おうが得られる個人戦績は6固定です。
なので、勝てる見込みがなければさっさと逃げましょう。
一番いいのは、味方5人相手1人というシチュエーションですね。
ちなみに、その相手がPで即降参したとしても同様に12貰えます。


まぁ、分かりにくいかもですが、
大体こんな感じです。


上の表を見ていただければ分かるかと思いますが、
戦闘以外の行動(上の表にあるの4つ)でも、個人戦績73は獲得できるんです。
上記の4つを消化するのににかかる時間は大体3~5分程度。
(もちろん、味方の陣の数にもよりますが。)
その3~5分の作業をこなせば、個人戦績73(銀14武功7)ですから、
私は拠点に入るといつも、「如何にその作業をスムーズに終わらせるか」だけを考えて行動してましたね。


まぁ、銀の評定依頼が既に1日の上限分が終わってる、もしくは合戦週で受けれない時なんかは
最初の方に書いたように、30位以内に入れるだけの戦績を稼いだらさっさと出ますケド


あと、特別戦績とかは無視です。
ある程度長時間拠点内にいれば、戦績が入る行動を取った時に貰えますが、
上記の73稼いであと数戦すれば戦績100なんてすぐ超えますので、
特別戦績をあてにして放置するなんて、ハッキリ言って非効率です。
そもそもいくつ貰えるか、分かりませんしねw

★----------------------------------------★

「腰袋の成長値が欲しい!」「ついでに銀も欲しい!」
「けど拠点戦に時間はかけたくない!」


こんな感じの人には、今日記事にした内容は結構オススメだと思うんですが、
いかがでしょうか?w


まだまだ書き足りないこともありますが、
ダラダラ書きすぎた気がするので、ここまでにします


文章能力がないので、記事内容が分かりにくいかもですが、
もし、コメントやゲーム内等で質問していただければ
可能な限りお答えしますのでお気軽に
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
