スポンサーサイト

--年--月--日

仏門の新技能

2012年03月22日
こんばんは。うにです。


鳳凰の章実装から2週間が経過しました。
ある程度、新技能にも慣れてきたところで、
私のメインキャラである仏門の新技能について、個人的な感想等を書いてみようと思います


鳳凰で実装された技能は以下の通り。

技能名技能効果表覚醒裏覚醒
倶会一処

致死ダメージを、一度だけ防ぐ結界を張る。
(冥護を上書きしない)

生命200
知力
10
冥利・弐

戦闘勝利時に味方全体の生命力が回復する。効果・中。(最大生命の30%)

気合200
千手加護

味方単体に結界を張り、自身に回復量上昇の効果をつける(3回まで)

・結界硬度(20段階)
・消費気合
(20段階)
生命
100
大日如来顕現(奥義)

対象を戦闘不能から立ち直らせ、強力な結界を張る。

消費気合
(20段階)

※裏覚醒の情報は寄合より


正直なところ、
今回の仏門の新技能は個人的にはガッカリ感が強いです。
なぜなら、ボス戦における実用的な技能がないから。
たぶん、他の仏門持ちの方もあんまりいい印象をもってないんじゃないでしょうか?


冥利・弐は狩り用技能ということで置いておいて、
他3技能を見てみます。


まず、倶会一処
これ、私も最初は良技能かなと思ったんですが、
色々と情報が出てくるにつれ、微妙な技能だということが分かりました。


どうも桶狭間のボスは、戦雲の魁(全体攻撃術 + 全体結界破り)を多発してくるようで、
致死ダメージを受ける前に破られてしまうケースが多い模様。
「この技能を実装することで戦雲を使われやすくなっているのでは?」
という情報も一部あるようです。
まぁ、それがあろうとなかろうと、
本来の「致死ダメージを一度だけ耐える」という使われ方ができないのなら
実装する価値は薄い気がします。


ついでに言うと、冥護と違ってダメージ軽減効果がないのもマイナス点。
例えば、冥護の上からでも一発で全生命をもってくようなよっぽど攻撃力が高い相手でない限り、普通に冥護を張ってる方がいい気がします。


次に、千手加護
この技能こそが、多くの仏門持ちの方に不満を抱かせている一番の要因ですね。
冥護 + 智拳印というニコイチ技能ですが、
「智拳印と慈愛の心の効果は重複しない」という特性上
蓮華・全体蓮華でも増える回復量は100~200程度。
しかも3回限定で、この技能自体には回復効果がないときた。


1手回復をサボったら壊滅につながる今のボス戦において、
この技能を使う暇がどれだけあるでしょうか。
コレを使うぐらいなら、私なら双掌冥護を使います。


「開幕速攻で使う」or「戦局が安定してきて暇になった時」以外に、効果的に使えるシチュエーションが思い浮かびませんねぇ。
開幕でも双掌冥護とか後光のがいいような気もしますケド・・・。


最後に、大日如来顕現


使ってみた感じ、生命回復量は6割程度と確かに大日如来慈恵に比べれば多いですが、
戦闘開始から5分経たないと使えない上に、その戦闘では一回こっきりだということを考えると・・・。
以前にも書きましたが、大慈大悲を外してまで入れる技能ではないなという感じ。


そもそもです。
薬師3特化には普通の特化技能でそれぞれ特化の特性を生かした蘇生技能が追加されているんですよね。
なぜ、仏門だけ奥義として追加されたのかがイマイチ分かりません・・・。
しかも奥義の結界なのに、覚醒項目に結界硬度がありませんけど、
さぞかし、もの凄い軽減率なんでしょうね?w


★----------------------------------------★

ってな感じで、
新技能については、現状ボス戦における実用的な技能がありません。


「薬師より少ない回復量を、双掌冥護や後光を挟みながら補っていく」という
以前のスタイルと変わらない感じですね。


まぁ、コーエー的には

・後光という沈霧対策技能の存在
・神職に二者詠唱を実装することによる回復2枚構成が一般化する可能性


ここら辺を考慮して、

「仏門の強化は控えめにしておこう」
とした部分があるのかもしれません。


実際、各所のブログを見てみると、
仏門入りでの撃破情報が数多く出ていますから。


まぁ、とりあえずは
新技能は「覚醒でステータスを伸ばすための技能」と割り切る感じで、
効果的な使い方があれば、そちらを模索して行こうかなと思います



あ、あと最後に冥利・弐


これはもう文句なし。
上級目録に劣化技能が追加されなかったことも
スポンサーサイト
Comment
こんにちは(゜▽゜)/
なんでも新奥義を使った時に張られる結界は、オンモの結界4を上回るらしいんですけど、試してません( ̄▽ ̄)

冥利良いですよね(・∀・)同感です。


個人的には、以前弱体した双掌冥護を元に戻せや!コラァァ!!って感じなのですが( ̄▽ ̄)

あの時はリアルにorz←こうなりました。
Re: こんにちは(゜▽゜)/
> 吹雪さん
コメントありがとうございます^^

ほほー。
覚醒項目がないだけあって、それ相応の堅さなんですね~e-451
ただ、それでも医術の新しい蘇生技より見劣りする感じがするのは私だけでしょうか・・・。

冥護ついては、まぁこのままでいいかなと思います。
個人的には、もし強化がくるなら冥護とは別の方向での強化がいいなぁという感じですe-134
仏門=結界師 みたいな流れを止めて欲しい気もw

管理者のみに表示

ブログパーツ
