スポンサーサイト

--年--月--日

公式BBSのとあるスレ

2012年06月08日
こんばんは。うにです。


タイトルにもありますが、
今日は公式のとあるスレに書かれていることについて、
記事にしてみたいと思います。


とあるスレとは職業フォーラムにあるこちら


武芸の強化/要望/ネガ等のスレです。


んで、私が気になったのは以下のレス。
(引用です。)


> 開幕武芸の剣戟の構えを見ているのにも関わらず、是正滅法使われると悲しくなります。武芸としては、人型相手に少しでもダメージを出し早く倒そうとしているのに出鼻をくじかれる思いです。構成的に召喚陰陽師がいればいいのですが、いなくても使用する方をよくみかけます。
 また、僧自体が、是正から攻撃に転じることも考えられますが、メイン回復で呼ばれていてそんな余裕はないことが多いです。
 一人よがり的に考えが発展してしまうことも考えられますが、徒党役割をもって動いている中、たかが4分ですが味方に看破するような真似だけはやめてほしいなと思う今日このごろです。



要約すると、


「オレ様がせっかく剣戟使ってるのに、是生滅法するなんて何事だ!?お前回復だろ!?」
(注:公式に書いてる人ほとんど間違ってるけど、×是滅法 ○是滅法)


ということでしょうか。


私がこのレスが気になったのは、

・僧職で攻撃手段として是生を用いるという特化
・メイン回復という記述


という2点から、件の武芸さんが仏門のことを言ってるのだと思ったからです。
(後に書かれているレス見てもどうも間違いないようですし。)
そりゃ~、仏門メインの人間からすると気になりますねw


★----------------------------------------★


せっかく1ターン使ってるのに、たかだか1500程度のダメのために
ある程度が無駄になってしまう。
まぁ、たしかに気持ちはわからんでもない
しかし、その前に気になったのが、
まずどういうシチュエーションなのか


その後のレスを見てみる限り、どうもある程度強いボスでのことを言っているようですが、
普通、人型強ボスで是生や破魔なんて使いませんし
そもそも実装しない仏門が大半だと思います。


人型ということで、関ヶ原のボスで考えてみますが、
私ならば、関ヶ原の試練ボスで是生・破魔を積むのは1の長宗我部までです。
それも残り2体ぐらいになって、ようやく使おうかというレベル。
つまり、最後の追込み用ですね。


ただ、件の武芸さんは、
この「追い込みでの使用」ではなく、「開幕での使用」だと言っている様子。
そもそも強ボス相手に、開幕に後光でもなく冥護でもなく是生を選択する仏門がいるのかとw
(召喚がいる、またはサブ回復の立場で多少の攻撃行動を求められる時は例外もあり)


正直、私の感覚で言えば考えられないんですが、
この方が言うには、そんな仏門ばかりとのことで・・・w
ホンマかいな?(笑)という思い


なんとなくですが、


九州の城攻めとかで特に宣言もない状態で、




武芸が開幕剣戟

ちょっと後に仏門が是生

武芸(おい!俺の与ダメが減るじゃないか!)

その後、仏門は詠唱もらって蓮華なり冥護なりで破魔は使用せず

武芸(破魔使わないんだったら、是生すんなよ!)

という出来事があって、その旨をスレに投稿。

すると、
「雑魚狩りや雑魚ボスでは剣戟使わず殴ってください。」という風に返される。

武芸(とりあえず強ボスということにしとこう。)
で、慌てて、

「即効殲滅できるような狩りレベルで剣戟使うほど意味がわからない話をしているんじゃないんです。」
と後だしで書き込み。




こんなオチじゃないのか?wと思ってしまいますねw
それぐらい、強ボスでの開幕是生というの稀なことなので。
実際、この武芸さんはどういう敵が相手だったとか具体的な事例を出してませんしね


まぁ、こういうケースで使う使わないは別として、
是生を使うことを嫌がられることもあるんだと分かったことは一つプラスになったかなと。
私も雑魚狩りではよく使いますが、使用することで
周りの党員がどう思うかとかは特に考えたことがなかったので。
(雑魚狩りの効率面はもの凄く気を使いますけどw)


剣戟は剣戟で、また是生は是生でそれぞれメリットデメリットがあるので、
そこは上手く考えながら使っていければいいですね


ただ、何度も言うように強ボス戦では使うことはありませんけどw
スポンサーサイト
Comment
こんにちは
こんにちは
いつもブログ拝見させていただいてます
私武芸持っているのですが
私も開幕に是生は見たことないです
雑魚ならともかくボスではね

きになったのでコメントしちゃいました
Re: こんにちは
> パパスさん

ないですよねーw
しかも、それを「(公式で)そういうハズレ仏が多い」なんて書きこむ辺り、
ただ是生が嫌いなだけなんじゃ?って思いましたね。

> いつもブログ拝見させていただいてます

ありがとうございます^^

管理者のみに表示
Trackback
こんばんは。うにです。タイトルにもありますが、今日は公式のとあるスレに書かれていることについて、記事にしてみたいと思います。とあるスレとは職業フォーラムにあるこちら武芸の強化/要望/ネガ等のスレです。んで、私が気になったのは以下のレス。(引用です。)

ブログパーツ
