スポンサーサイト

--年--月--日

第二陣の続報 その2

2012年07月07日
こんにちは。うにです。


今更ながら、
先日更新された公式サイトの第二陣関連について、
思うところを書いてみようと思います


1回目が長篠、2回目が城下町・家臣関連ときての3回目は生産関連でした。


なんと、改装具が生産できるようになるということで、
これはなかなか意外でしたね


改装具って現状でもかなり種類があると思うんですが、
それでもなお追加しますか。それも生産品として。


一つ危惧してしまうのは、
今回追加される改装具で、現存するグラを網羅されてしまうと
みんな同じものを作ってしまう流れになってしまわないのか?ということ。


グラが改装具頼みになってしまうと、
消費者は単純に性能と価格しか見なくなりますから、
そうなると、生産者は生産コストが安いものを選択せざるをえません。
材料コストが高い希少なものを頑張って作っても、それが売上に結びつきませんからね。


さすがにそんな極端なことはしてこないとは思いますが、
今後生産していく上で少し心配です


まぁ、神秘を付けることが当たり前な頭や胴と違い、
武器の場合は取引可でなくなってしまうため、そう簡単には改装具は使えないですけどね。






次に、職人装備の価値を上げるアイテムの実装。


これまでは新装備を実装するたびに職人装備も実装してきたので、
一部職人からは、「また作り直さないといけないのか」という不満もありました。
今回はそれについての対応ということでしょうか。


このアイテムの実装は個人的には歓迎なんですが、
ただ、これを実装してしまうと
職人装備を作成して生計を立てている人には厳しいものになりそうですかね。
価値という部分が評価されなくなりますから。
これからは、入魂内容だとか重量で価格が決まってくるんでしょうか





ってなわけで、第二陣の実装までもうあと数日ほどですが、
大まかな実装内容は出そろいました。


実際にやってみないと分からない部分はありますが、
楽しみなのは間違いないです


最近はブログ主もログインが滞り気味なので、
ログイン頻度が上がるような、いいアップデートになってくれたらなと期待
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
