スポンサーサイト

--年--月--日

イチローの移籍により、もっとも不利益を被った男

2012年07月28日
こんばんは。うにです。


日本を震撼させたイチローのヤンキースへの電撃トレード。
若返りを図りたいマリナーズ、主力の穴埋めがしたかったヤンキース
そして優勝争いができるチームへの移籍を望んだイチロー
3者ともにメリットのあるトレードだったわけですが、
実はたった一人、不利益を被った人がいます。


それは福留孝介


彼は先日ホワイトソックスを戦力外通告された後、
ヤンキースとマイナー契約をしていました。
元々ヤンキースが福留と契約したのは、
怪我により今シーズンが絶望な正左翼手の穴埋め候補の一人としての補強だったからです。


ところが今回、ヤンキースはイチローを獲得することに成功。
これにより、福留の存在は極めて微妙なものになりました。


空いてるポジションはたった一つです。
しかもイチローでさえ対右投手限定での起用を示唆されているのに、
その厳しい枠に福留が入りこめるか?


こういうことはあんまり言いたくありませんが、
ぶっちゃけ無理でしょう。


メジャーでの実績、向こうでの認知度、
そして実際の実力。


さすがの福留と言えどイチローには遠く及びません。
たぶん、ヤンキースのフロント的にはもう福留は不要な存在のハズです。
外野陣に怪我などがない限りは、一度もメジャー昇格できずに今シーズンを終えるのではないかと思います。


こうなると、「戦力外通告された時に日本に帰ってきてればなぁ~」と思ってしまいます。


先日、戦力外を受けたレイズの松井にしてもそうですが、
もうメジャーで野球するのは厳しいのかなという気がしますね。


ただ、日本に帰ってきても通用するかどうかは分かりません。


日本のプロ野球でも、
メジャー帰りの選手の現状は厳しいです。


日本に帰ってきて活躍してると言えるのは、
せいぜいロッテの井口とソフトバンクの岡島ぐらいで、残りの選手は全盛期には程遠いです。


楽天の松井稼頭央は2割5分そこそこの選手に成り下がりましたし、
岩村なんて日本に帰って未だホームラン1本。
阪神の城島に至っては膝が曲がらず今後捕手に復帰できるのかどうかすら危ういようです。


一時期のNPBを代表する選手だった彼らも
怪我と老いには勝てないんだなと思うと少し寂しくなります。


福留がもし来年日本球界に帰ってきても、
きっと活躍してくれると信じています。


ただ、今シーズンは活躍の機会そのものが
もうないと思うと・・・


イチロートレードを知った時の彼の心中はどんなものだったでしょうか。
スポンサーサイト
Comment
No title
新天地で活躍してもう一花咲かせて欲しいものですね。
Re: No title
> 俊樹さん

そうですね。
それがドラゴンズであればなお嬉しいですケド

管理者のみに表示

ブログパーツ
