スポンサーサイト

--年--月--日

鎧鍛冶の奥義【万夫不当】について

2014年01月19日
おはようございます。うにです。


一つ前の記事の続きになります。


とりあえず、旗折れする前の状況を
軽く書いてみます。


①2と4を倒している状態で1が瀕死
②1と3を私(鎧鍛冶)が固定、4と6を相方の武士さんが固定の方針
③その時セットしていた奥義は万夫不当(全釣り&仕掛け鎧)
 ※最初は堅牢堅固でしたが、死に走りの際入れ替えました
④旗薬師さんの詠唱
が1の特殊で消されている


1の景勝撃破間近で、4と6の固定が解けてしまったんですが、
武士さんは1の特殊によって消された滅却を再び張るべく滅却を宣言。


そこで私が4と6も持とうとして万夫不当をします。
しかし、その後私に攻撃が集中して死亡。
ここで蘇生してもらうんですが、詠唱が消されていたため準備に。


私が起き上がった直後、3の兼続の固定が解けて、
旗に単体術がヒットし旗折れ、という幕切れでございます。


敗因としては3つあると思います。
①蘇生が準備になってしまったこと
②3の固定が解けてあとに武士さんの3釣りが失敗したこと
 (単体釣りではなく湯池で釣ろうとし結果釣れなかった)
③私が万夫不当をしたこと



①と②に関しては、夜遅くでしたし
しょうがない部分はあったと思います。
問題は③です。


あそこで万夫不当で全釣りに行くという判断自体は間違っていなかったと思うんですが、
(盤石の礎による青もキープできていたため)
その後致死ダメージを受けるとまでは思いませんでした。
生命もそこそこあったのですが、忍者の紫燕が4000近く被ダメしたのがそもそもの誤算。

があって、単発の攻撃なのにこのダメージ量。
仮に鎧通しがあったとしても、単発の攻撃なのでそこまでの貫通力にはならないはず。


ただ、実は思い当たる節が一つあります。
それは万夫不当の結界。


反射ダメージを与えるいわゆる仕掛け鎧と同じ結界ですが、
仕掛け鎧自体にはダメージ軽減効果はありません。
反射ダメージを与えるだけです。


ただ、昔あった不具合として、
仕掛け鎧を使うと被ダメが増えるというのがありました。


記憶が定かではないのですが、
その不具合自体は修正され公式でも発表されていたと思います。


思うに、その不具合が万夫不当の結界にも生きてるんじゃなかろうかと。
そう疑りたくなるような被ダメでした。
(ちなみに、6の僧兵連撃や1の攻撃の被ダメも想定より多かったです。)


死に走りした際、待機時間0ですぐに使える全釣りということで
実装し直したんですが、これなら粉骨砕身の方を入れとけばよかった


今後は、万夫不当を実装するのは控えめにしようかなと思います。


まぁ、負けはしましたが、


Nol14011900.jpg

こんだけ軍団経験値稼げれば個人的には満足ですw


旗折れさせてしまった他の党員には申し訳なかったですが
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

ブログパーツ
