
--年--月--日

三陣における一門に関する調整について

2014年03月09日
こんばんは。うにです。


今日は少しずつ近づいてきている第三陣のことについて。


3/19に第三陣が実装されるようですが、
今回は攻城・軍神の追加などに加え、コミュニティ機能の改善がなされるようです。


具体的には、公式のこのページこのページに記載がありますが、
主に3点ほどあるようで。


①一門に関する調整
②集団会話に関する調整
③コミュニティ機能全般に関する調整



①に関して思うところを書いていきます。
(以下公式より)

一門に掛かっている制限を取り除きます。「一門に参加しないと○○できない」、もしくは「一門に参加していると○○できない」といった制約をなくし、コミュニティ補助を重視した内容に調整します。具体的には、ダンジョンの進捗や勢力への貢献度などの制約がなくなるため、これまでより幅広く活動できるようになります。

正直、一門に関する調整とか

「なぜ今になって?なぜ新星の時にやらなかったの?」

という思いでいっぱいです。


一門というシステムが原因で信onを辞めた人がどれだけいたことか。

それは争覇と新星の時の人の差を見れば一目瞭然です。
(山吹以外の方は鯖が合併したため、あまりそういう認識はないかもですが)


思い返してみれば、


ログイン時間が細かく管理され、ログインログアウトがメンバー全員に通知される。
一門に所属しないと自力で新しいダンジョンには入ることはできない。
一門ダンジョンを攻略するのには2~3徒党必須。
ボスと戦うため1徒党のために、他の徒党はザコ狩りを強制され、
攻略に失敗した日には、ボス徒党のみならまだしも
ザコ狩り徒党含めその他多くの人の時間を無駄にしてしまう。


いい一門に巡り合えなかった人や、一門そのものが合わなかった人
また一門筆頭で上記のような問題で気疲れしてしまった人。


破天や争覇の時とは全くの別ゲームになってしまったと言っても過言ではなく、
ついていけず辞めた人も数多くいるでしょう。


一門システムの是非については、多くのところで問題を指摘されていたにもかかわらず
多少の改善はされたものの、長い間ほぼ放置。
もはや一門ダンジョンなどほぼ廃れている今になってようやくの調整ということで、


ちょいと遅すぎやしませんかコーエーさん?


と言われても仕方ないような気がしますね。


で、調整内容ですが、所属できる人数を増やすというのがありました。
この過疎っている現状で最大人数を増やしたところで恩恵を受ける一門は薄そうですが
だからこそ、人を分散させず徒党を組みやすいようにするというのが狙いなのでしょうね。
小さな一門は、大きな一門と合併でもしてくださいというところなのでしょう。


私個人としては、その他コミュニティに関する調整含め
ほとんど関係のない修正ばかりですが一点だけ


なお、独眼竜ダンジョン内では家臣を6人出せるようになります。


これだけは正直楽しみですね。
PT狩りが楽になるというのももちろんですが、
多くの青Nと戦う気軽に戦う機会が増えるのは嬉しいところ


仏門以外はほとんど青Nと戦っていませんので、
2アカを駆使すれば武功をたくさん獲得することも可能でしょう


その他、軍神や攻城戦に関しても
今週中には情報が公開されるということで、
内容を見てみてまた別途記事にしてみたいと思います
Comment
No title
激しく同意します!
私は鳳凰から始めたのですが、キャラが育って攻略Dボスに挑戦できる自信もついた頃には、すっかりさびれてしまって( ´・ω・`)
でも、一昨日ギンチヨ改装具狙いでたまに募集している関の義弘に、ついにリベンジを果たせました(/・∀・)/
初心の頃に聞いた現時点最強ボスの関の幸村、政宗 時の狭間のシバ、小田原のマリシテンとか何時かは倒してみたいと思っております。
機会があれば、是非うにさんに手伝って貰いたいものですw
ではでは、また何処かで遊んでやってください<(_ _)>
Re: No title
> 新米さん

私も鳳凰のほとんどを休止していたため常々思うのですが、
せっかく魅力ある敵達がたくさんいるのに、
過去コンテンツが廃れて挑戦する機会そのものがほとんど無いのは悲しいですよね。

> 初心の頃に聞いた現時点最強ボス

マリは攻略法が確立されていたので、挙げられたボスの中では一枚劣るものの、
いずれも当時は難敵としてプレイヤーに立ちはだかっていました。
正攻法でやれば今でもちょうどいい難易度かもしれませんね。

時間が許す限りいつでもお手伝いしますので、
機会あれば色々行きましょう!

管理者のみに表示

ブログパーツ
