スポンサーサイト

--年--月--日

評定軍事クエの新しい敵やってみた。仏門とは相性が良いようです。

2010年07月31日
こんばんは。うにです。


評定クエで新しく追加された敵と戦ってみました。
んで、以下感想等。




ヤマドリ(武技鍛錬・壱)≫
鷹グラの敵です。場所:【越中ほート】
4キャラとも速攻で倒したので、
たいして特徴覚えてませんが、
特に攻撃も痛くありませんし、
まぁ、最初にふさわしい敵ですかね。
馬小屋から近いですし、大和送り犬より、
こっちのがよさそうですな^^

・仏門:破魔降伏×2
・鎧:岩砕き×2
・暗殺:紫燕殺→ペチ
・古神典:天恵→神威光臨→神儀招嵐×2→神儀招風

な感じで撃破。




開ケズ箱(武技鍛錬・弐)≫
葛篭グラの敵です。場所:【遠江とーチ】
初期でがついてて、
開幕は、【不動】することがほとんどのようです。
【鬼火・参】や【奔雷・四】など準備なし術もボチボチ使用してきます。
【同志討ち】で魅了してくることも。
馬小屋から近いのがいいですね^^

・仏門:破魔降伏×2
・鎧:破鎧撃・参&手裏剣なげ×数回→岩砕き
・暗殺:神力両断・改→紫燕殺×2
・古神典:天恵→神威光臨→神儀招嵐×2→神儀招風

な感じで撃破。




雪降り婆(武技鍛錬・参)≫
醜女グラの敵のようです。場所:【信濃りーホ】

全キャラとも越中雪入道だった為、発生せず。




邪蜘蛛(武技鍛錬・四)≫
(硬そうな)蜘蛛グラの敵です。場所:【伊勢ほーハ】
初期でがついてます。
んで、タフってだけで、
特徴があんまりないですなw
グラ的に、気合い削りがありそうでしたが、
それもありませんでした。
これも、まぁ馬小屋から近いです。

・仏門:仏門:破魔降伏×4
・鎧:破鎧撃・参&手裏剣投げ×数回
・暗殺:紫燕殺×2
な感じで撃破。
・古神典:一つ家の鬼婆だった為、発生せず。





恨み蛇女(武技鍛錬・五)≫
蛇女グラの敵です。場所:【武蔵とール】
初期で結界張ってます。
800~1300ダメぐらいの殴りを延々してきますので、
結界ある職は、すぐ張っておいた方が無難かもです。
強さ的にはそうでもないんですが、
問題は場所がねぇ・・・
川の向こう側なので、馬小屋からは迂回しないといけないですし、
割と奥なんで、遠いw

・仏門:仏門:高速化・参→冥護慈救→喝破→破魔降伏×3
・鎧:破鎧撃・参×5→迎撃の構えエンドレス
・暗殺:結界破り→治身丹・疾→変幻自在→忍犬召喚・参→忍結界・参→(看破されたので)治身丹・疾→伏竜一閃→忍犬召喚・参→紫燕殺→闇中一殺
・古神典:天恵→神の加護・四→神威光臨→死の唄・参→神儀招嵐→(霧散されたので)天恵→神儀招嵐→神儀招風

な感じで撃破。




まぁ、だいたいこんな感じですが、
一番、印象に残ったのは、
今回、戦った全ての敵の種族が妖怪だということ。(3は未確認ですが、名前や外見などからこれも妖怪種族なんじゃないかな~と思ってます。)
1なんて、明らかに普通の鷹なんですけどねw

っでまぁ、つまりですね、
仏門は初手から【破魔降伏】で攻撃できるんですよ^^
今までの軍事の敵は、死人や妖怪ではなかったので、
どうしても【是正滅法】(もしくは、【地獄送呪】)を先にする必要がありました。
んで、そのあとに【破魔降伏】したとしても、
この2手で、すでに約2800ほど気合消費するので、
あんまり実用的な戦術ではなかったんですよね。


ですから、私は腕力装備で【気合撃・四】・【生命吸収・参】なんかで、
気合を削りつつ、自身の生命を回復するっていう戦法でやってたんですが、
初手から【破魔降伏】いけるならこの戦法する必要なさそうw
覚醒の威力育ててたら、1と2は2発で落ちるし、
4と5も特に苦戦することはなさそう^^

仏門に関しては、
確実に、今回実装された敵の方が相性よさそうです。


んで、もう一つ印象的だったのが、
最後の5なんですが、
今のところ、こちらにダメージを与える手段が、
近接攻撃だけしか確認できてないんですよね。
もし、殴りしかしないのであれば、
鍛冶にとっては、最高の敵ですねw

初期の結界は反射ではないですし、
反撃封じも持ってないので、
治身丹・疾だけ飲んで、
あとは【迎撃の構え】だけしてりゃ、
まず負けないですねw



余談ですが、
1週間あたりの取得領国銀の制限は150のままのようです。
ただ、バリエーションが増えただけな感じですなw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
No title
早速、新NPCをやる場合に参考にさせて頂きます!

ちなみに、僧の武技鍛錬は、僧兵以外の腕力装備は微妙ですね。
修羅装備で丹を投げるのが、一番簡単だと思います。罰3→高速3
→丹投げをして、状況に応じて極楽を使う感じで余裕でした。



Re: No title
> 早速、新NPCをやる場合に参考にさせて頂きます!
>
> ちなみに、僧の武技鍛錬は、僧兵以外の腕力装備は微妙ですね。
> 修羅装備で丹を投げるのが、一番簡単だと思います。罰3→高速3
> →丹投げをして、状況に応じて極楽を使う感じで余裕でした。

通りすがり僧さん、コメントありがとうございます^^
参考になれば、幸いです。

あと、腕力装備云々は、
私の趣味というか、
こだわりのようなものでしてw

まぁ、
僧はソロ用技能が充実してますし、
【気合撃・四】自体が、威力・気合削り・燃費ともかなり優秀なので、
結構いけます^^
微妙ってことはないですよw


また、何かあればコメントよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

ブログパーツ
