
--年--月--日

新技能の感想

2014年07月20日
こんばんは。うにです。


第四陣実装と同時に新技能が追加されたわけですが、
私も実際に何キャラか使ってみまして、
思ったことを適当に書いてみます。


【仏門】

技能についての特筆点なし。大日と慈愛の上位が追加されたということで、
潜在による技能の追加枠は白蓮華・煌の一択となりそう。


【鎧鍛冶】

まず矢弾陽動についてですが、
使ってみた感じ、間接攻撃持ちにしか効かないようです。
なので、相手に弓・鉄砲持ちがいなければ
実装する価値はほぼないものと思っていいと思います。


釣れ具合に関しては、検証を重ねてみないと分かりませんが、
今のところ悪くはないのかなというところです。


もう一つ、堅牢心得に関してですが、
こちらは標的固定数に応じた防御力アップのようで、
私の予想は外れた形になりました。
効力はともかくとして、自動発動&表覚醒が生命のようですし、
とりあえずは、増えた技能枠の第一候補かなというところです。


【暗殺】

神魔・弐とか名前見ただけで既にハズレ臭がプンプンですが、
実際に使ってみるとやっぱりハズレですw
雑魚狩りで開幕に使うぐらいか・・・。


【古神典】

護符授与・気と詠という技能ですが、
これは正直あまり使っていないのでまだよく分かっていません。
気合と詠唱を使える状態にするということでしょうか。
忘却ptでちと使ってみたのですが、
相方キャラに付与したものの使うのを忘れてて
しばらく時間が経ったら使えない状態になってました。


とりあえず制限時間的なものはあるんでしょうねぇ。
使いどころが難しい気がします。


【殺陣】

雑魚狩り自体だんだん廃れているなかで、
天槍の上位技能なんて追加されても・・・・
と言った感じでしょうか。


双襲殺はまだ使っていませんが、
挟殺二ッ刀という結界破り技能が共通にある以上、
同じ消費気合なら同等以上の効果がないと意味がありませんが・・・。
挟殺の方は耐性低下・被回復量低下という付加効果もありますが、こちらにもあるのでしょうか?
技能説明には何も記載されていませんでしたが


【召喚】

正直、微妙・・・。
戦闘開始時点で召喚している状態なので開幕から攻撃できるのはいいですが、
どのタイプの式神かは完全にランダムなので、
あんまりアテにはできませんね。
強ボスでは結局実装する機会は少ない気がします。


【武士】

まだ使っていないため割愛。
果し合いと精神一到の上位ということで、
あまり期待はしてはいませんが。


最後に、煌技能について。
殺陣の辰星・煌の見つかってみたのですが、
覚醒なし&侍の士気玉1つ有で6200程度
1度しか使っていないのでまだ評価を下すのは早いですが、
これなら、士気玉3つ使ってまで使うほどの技じゃないなという印象でした。


★------------------------------★

全体的に、既存技能の上位版という技能が多い気がします。
使える使えない以前に、開発の手抜き具合がよく分かる技能実装となりました。
もう人が減りすぎて開発費が捻出できないんでしょうかね。


休日フリータイムなんて始めたのも、
3ヶ月チケットの特典を良くしたのも、
コーエー側が想定していた以上に人の減りが激しかったからじゃないでしょうか。


いずれにしても、この内容では課金停止者を呼び戻すのは難しいんじゃないかなと思うぐらい
個人的には残念な技能実装となりました

ギリギリで目標達成

2014年06月26日
こんばんは。うにです。


最近のイン時間は短いですが、
毎日少しずつ東西でカチカチやった結果、
当初掲げていた4キャラ分のイザナギ入手という目標を何とか達成することができました


初参戦以降、まずは仏陣の2キャラをメインでカチカチ


時間が取れた日曜日は、鎧と武士の2アカで9~14時の間
途中休憩を挟みつつもみっちりカチカチ


その結果、

Nol14062201.jpg
Nol14062200.jpg

微妙に掲示板に載ってました(笑)


休憩なしでぶっ通しでやれば、1陣で50,000いけたのかもしれませんね。
とてもそんな気力はありませんが


何はともあれ、とりあえずイザナギが入手できて大満足。


まぁ、手に入れたところで


神具ないんですがw


むしろ力の源とかと交換した方がよかったんじゃないかと
今更ながら思ったりもしてますが、
また手に入る機会があると信じて今回はこれでよかったと思うことにします

再び軍神おみくじを引いてみた結果・・・

2014年06月13日
こんばんは。うにです。


いつぞや期間限定で長期報奨プレイの交換品として
軍神おみくじなるものがありましたが、
現在再び交換できるということで、
手持ちの刻日の印を全て使って交換してきました


軍神おみくじ・壱を4個、弐を22個交換した結果、

Nol14061300.jpg
Nol14061301.jpg

上図のような結果に


パッと見、


価値8が5個(大国主④、月読①)
価値7が4個(迦具土②、建御雷②)
価値6が3個(邇邇芸②、百襲姫①)



ということで、
我ながら、結構いい引きなんじゃないかなと思ったりしてます


特に大国主の4つは、中々驚きましたね


とりあえず、


これで当分は軍神に困ることもなさそう


その代わりに、
大量の源を集めないといけないわけですが


まぁ、少しずつ集めていきます

城下町をコツコツと

2014年06月10日
こんばんは。うにです。


最近また忙しくなってきて、
中々思うようにログインできないことが多くなってきました。


平均して平日は30~60分ぐらいのイン時間で
できることも限られている状態です。


それでも城下町のチェックだけは
毎日ほぼ欠かさず行うようにしています。


名所招待して、納入して、施設レベルアップして、
大名・武将が訪れている城ともさんの城下町にお邪魔して


あとは、これ


Nol14060700.jpg
Nol14060900.jpg

見聞片の回収


お陰様で大分集まってきました


交流履歴なんかを見てみると
結構色んな城ともさんが訪問されているようで嬉しいですね


私はまだ1周目ですが、2周目以降は文化値が手に入るようです。


コンプしてからが本当のスタートと言ったところでしょうか


これからもコツコツと集めていこうと思います

結局今年も東西戦

2014年06月07日
おはようございます。うにです。


他のブログでも書かれていますが、
今日は東西のことについて書いてみます。


以前より6月に11周年記念イベントを行うと公式にて案内されていましたが、
結局東西戦を行うらしいということで、


11周年を記念した、これまでにない全く新しいタイプのイベントを開催する予定です。


って書いてあったのはなんだったんだ?
というのが正直なところ。


東西なんて「これまでにない」どころか
今までに何度もやってるだろうというツッコミもしたくなるところですが、
何か裏事情があったんだと思うことにします
(本当は別のイベントを企画していたが、予算とか工数の問題で断念した等々(笑))


私は普段から合戦には行かない人間ですし、
東西なんて今まで何度も催されていますから、
正直なところ、関心は薄いです。


東西があるからイベント楽しもうとかいう気持ちもなく、
今のところは報酬のために仕方なく頑張ろうかなという感じ。


報酬の目玉としては、やはり軍神のイザナギですかね。
普段であれば入手手段は限られますし、
この機会に手に入れておきたいところですよね。


できれば7キャラ全て入手しておきたいところですが、
ここのところまたリアルが忙しくなりつつあるので、難しいかもしれません。


とりあえず、主要4キャラ(仏門・鎧鍛冶・武士・殺陣)分ぐらいを目標に
頑張ろうかなと思います
« Prev | HOME | Next »

ブログパーツ
